当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 * クリスマス親子レシピ *「 型なし・オーブン不要」 レンジDEミートローフ * TV出演シピです(*^▽^*) - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

* クリスマス親子レシピ *「 型なし・オーブン不要」 レンジDEミートローフ * TV出演シピです(*^▽^*)

Posted by toshie on   0 comments






こんにちは(*^▽^*)💛





さてさて。



いよいよクリスマスも 10日後となりましたね(*^▽^*)!





そんな中 本日ご紹介させていただくのは、




先週 7日に NHK仙台 ひるはぴさんにてご紹介させて頂いた




親子で楽しんで簡単に作れる・・・


「レンジDEミートローフ」
です💛!





本当に簡単に美味しく出来ますので、是非是非 作って頂きたいレシピです(*^▽^*)w




そして、作る過程も こどもが楽しみながらお料理出来る箇所がたくさんなのですよ(*´∀`人 ♪♪





是非是非 今年は親子で手作りのクリスマスに。




ご参考になさっていただけると嬉しいですp(*^-^*)q




ではでは材料から切ってみましょう!w






*レンジDEミートローフ*


材料

豚ひき肉・・・400g
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・・1個
パン粉・・・1/4カップ
★牛乳・・・大さじ1
★焼肉のたれ・・・大さじ1 ※臭み消しと隠し味ミックスベジタブル・・・50g
塩コショウ・・・少々
ウズラの卵・・・6個

☆グレイビーソース(4人分)
肉汁・・・大さじ3
ケチャップ・・・大さじ3
焼肉のたれ・・・小さじ2

作り方

①パン粉に☆をかけて染み込ませておき、ボウルにウズラの卵以外のすべての材料を入れて、手で1分程 良く捏ねる。

IMGP2665+(2)_convert_20151120202427.jpg


②クッキングシート(30㎝×45㎝程度使用)の上に①の肉だねを20㎝程度の棒状にして置き、真ん中にウズラの卵を横一列にして並べていく。


IMGP2672+(2)_convert_20151120202345.jpg


③クッキングシートでウズラの卵を包むように棒状に成形し、両端をキャンディのようにねじって止める。

IMGP2691+(2)_convert_20151120202245.jpg



深さのある平らなお皿の上に巻き目を下にして置き(肉汁が溢れて出るための受け皿)、レンジ500Wで5分30秒加熱し、更にひっくり返して5分~5分30秒加熱する。
(ひっくり返さず作りたい場合は レンジ500Wで13分30秒(13~14分加熱する)


⑤溢れた肉汁とトマトケチャップ・焼肉のたれをフライパンで合わせて加熱してグレイビーソースを作り、切り分けてかけ、頂きます。




(お皿に)溢れた肉汁を使って、
グレイビーソースはたっぷりと・・・💛IMGP2692+(2)_convert_20151120201803.jpg







「こねこね」大好きな、幼児ちゃんたちでした(*^▽^*)w IMGP3112+(3)_convert_20151204202233.jpg











☆おまけ1☆




時間がない日は 中華はありがたいですw (*^▽^*)IMGP3457+(2)_convert_20151214204519.jpg



本日は辛さは控えめに。




お好みでラー油をたっぷりと 後かけでw






☆おまけ2☆




次回は こちら 「抹茶のシフォンケーキ」、行ってみます(*^▽^*)💛



IMGP3348+(2)_convert_20151213161702.jpg




いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)

宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します!



ありがとうございました(´▽`*)!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する