* クリスマス子どもレシピ * 「サンタさんのクリスマス・トライフル 」 と「 レンジでカスタードクリーム」

IMGP2573+(3)_convert_20151120202855.jpg











こんにちは(*^▽^*)







さてさて、本日は今月の教室レシピでもあります こどもが作るクリスマススイーツ(*^▽^*)。





市販のスポンジやカステラを使って、他 材料はすぐに揃えられるようなもので作るので、




クリスマス直前でも 間に合うスイーツだと思いますよ(*^▽^*)





現に、幼児クラスちゃんでも 熱いところなど大人が注意するところを除けば、




自分の力で作っていました(=^・・^=)w





ではでは、トライフルには必要な「カスタードクリーム」から。





まずは材料から行ってみましょう!( ´ ▽ ` )ノ






「レンジでカスタードクリーム」IMGP2663+(2)_convert_20151120202826.jpg


材料

☆カスタードクリーム
卵(全卵)・・・1個
牛乳・・・200ml
小麦粉・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ6
バニラエッセンス・・・小さじ1/4~1/2


作り方


①ボウルに小麦粉と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。

②①に牛乳と溶き卵も入れて泡だて器で更に混ぜ、ザルで耐熱用ボウルにこす。

③レンジ500Wでラップをふんわりとして500Wで2分加熱して泡だて器で混ぜ、再びラップをふんわりとして2分加熱して混ぜ、最後に40秒加熱し、粗熱が取れたらバニラエッセンスを入れて混ぜる。





「サンタさんのクリスマス・トライフル」 IMGP2573+(3)_convert_20151120202855.jpg



そのカスタードを使って、サンタさんのトライフル。(*^▽^*)




行ってみましょうw!( ´ ▽ ` )ノ





材料(5個分)

「レンジでカスタードクリーム」・・・・適量

カステラ・・・100g(11㎝×6.5㎝×高さ4.5㎝)
プチチョコシュー・・・5個
いちご・・・10粒(1個分で2粒)
チョコデコペン(黒・ピンク)・・・各1本
ホイップクリーム・・・適量
お好みのカップやグラスなど・・・5つ



作り方


①2㎝角に切ったカステラと カスタードクリーム・ホイップ・適当な大きさに切ったいちごを好きなように重ねていき、いちごとホイップ、デコペンチョコで作ったサンタを上に乗せて出来上がり。











☆おまけ☆




本日はすき焼き。




IMGP3319+(2)_convert_20151209201902.jpg




大好きな「仙台麩」入りです。



たっぷりの生卵付けて。





美味しいんだよなぁ・・・w




「今日も御馳走様でした!(*^▽^*)」




いつも応援ありがとうございます!(*^▽^*)

宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します・・・!(=^・・^=)




ありがとうございます(*^▽^*)💛

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い