* フライパンで焼きっぱなし。マシュマロキャラメルの林檎ケーキ。*

IMGP3072+(2)_convert_20151201195210_convert_20151201195756.jpg





キャラメルが香ばしい・・・💛(*^▽^*) IMGP2987+(2)_convert_20151201200136.jpg




先週、実家と友人Kちゃんから リンゴをたくさん頂きました。w







りんご大好きな我が家。





そのまま剥いて 美味しく頂いていましたが、






お菓子にも化けさせたいw(=^・・^=)






ということで、その日のおやつは「キャラメルりんごのケーキ」に決定w!





ちなみに バター×砂糖で作る通常のキャラメルは、





時短のために バター×マシュマロに。





あとはそのフライパンに リンゴを並べて 生地をかけ、蓋をして蒸し焼きにする、





本当に大雑把な行程で簡単に作れる、このアップルケーキ。



IMGP2969+(2)_convert_20151201195116.jpg
※画像はひっくり返す前です。

マシュマロキャラメルの分量がもっと多ければ、タルトタタン風にもなると思いますよw(*^▽^*)





今度はそちらも再度 試作後、いつかご御紹介したいと思います(*^-^*)!






ではでは材料から行ってみましょう💛






材料(18㎝のフライパン1台分)

林檎・・・中1個
卵(中)・・・2個
牛乳・・・大さじ1
バター・・・30g
マシュマロ・・・40g
★ホットケーキミックス・・・100g
★きび砂糖・・・大さじ2

作り方

※ ★を合わせて 泡だて器で良く混ぜておく。
※ 林檎は芯を切り皮をむき(むかなくてもどちらでもお好みでOK)3mm程度のくし切りにする。

①フライパンにバターとマシュマロを入れ、中火で火にかけて木べらで混ぜながらマシュマロを溶かす。

② ①がプツプツと茶色くなってきたら火を止め、3mm程度の薄さに切った林檎を中心から放射線状に並べていく。


IMG_3327_convert_20151201213309.jpg



③ ★の粉の中に溶いた卵と牛乳を入れて泡だて器で滑らかになるまでかき混ぜ、②の林檎の上から全体にかける。



④蓋をして弱火(IHだと160度)で表面が ぷつぷつするまで20~25分焼き、お皿にひっくり返して出来上がり(*^▽^*)!



IMGP2987+(2)_convert_20151201200136.jpg










キャラメルのほろ苦さ。




美味しいです(*´ω`*)・・・・w




子どもだけではなく、大人も美味しく頂ける、美味しい 親子おやつだと思います(*^▽^*)。







いつも応援ありがとうございます(´▽`*)!

宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します(*^▽^*)!



ありがとうございます(*^-^*)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い