当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 * 混ぜて・流して・そのまま焼くだけ*な、 簡単「スパニッシュ オムレツ」。 * - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

* 混ぜて・流して・そのまま焼くだけ*な、 簡単「スパニッシュ オムレツ」。 *

Posted by toshie on   0 comments

クリスマスにも良いと思いますよ(*^▽^*)💛IMGP2462+(3)_convert_20151120215937.jpg

(※画像はフライパン18㎝を使用したので少し薄めに仕上がってます)







いよいよ12月。




年が明けたと思っていたら、あっという間に師走です。






この一年も本当にいろんなことがあり、





あっという間の一年でした。





毎年12月は、年の暮れということもあり 何かと忙しい月ですが、




やはり子どもたちが一番喜ぶ12月の行事と言えば、やっぱり「クリスマス」ではないでしょうかw(*^▽^*)





我が家も ちょこちょこと お部屋もクリスマス使用になり・・・・ IMGP2934+(2)_convert_20151130141702.jpg






これは「赤ずきんちゃん」だから、違うけどね?・・・w |v・`)ノ|Ю IMGP2937+(2)_convert_20151130141354.jpg




お部屋の雰囲気も、クリスマスっぽくなってきましたよw(*^▽^*)






さてさて、そんな今月の教室レシピも、やはり毎年恒例 「クリスマス使用」(*^▽^*)!






まだご紹介は先の予定ですが、レシピはもう決まっております。(=^・・^=)💛





今日ご紹介するこの「スパニッシュ・オムレツ」も、




日々の定番家庭料理としても勿論ですが、



親子で作る 簡単・クリスマス料理の一品としても、良いと思います。




フライパンに流してそのまま焼くだけ。
なのに、切り分けて食べられるちょっとした「パーティーおかず」風(*´∀`人 ♪!




ではでは簡単で素朴な美味しさの、このオムレツさんw




材料から行ってみましょう!(*^▽^*)








材料(フライパン16㎝)1台分 (※18㎝でも、薄目ですがOKですよ)

卵・・・4個
ジャガイモ・・・1個
ピーマン・・・1個
ベーコン(ハーフサイズ)・・・8枚
☆きび砂糖・・・大さじ1/2
☆薄口しょうゆ・・・小さじ1/2
☆塩コショウ・・・適量
ピザ用チーズ・・・小さじ1/2
オリーブ油・・・適量

ケチャップなどお好みのソース・・・適量




作り方
※ベーコンは7mm程度・ピーマンは2mm程度に切り、ジャガイモは半分に切って3mm程度に切って水にさらしておき、レンジ600wで2分加熱しておく。

①フライパンに油を敷かずベーコンを炒め、ピーマン・ジャガイモも入れて軽く炒める。

②ボウルに卵を割りほぐし☆を入れて菜箸で混ぜたら、①とピザ用チーズも入れて軽く混ぜる。

③フライパンの油をクッキングペーパーで一度ふき取り、オリーブ油を入れてIH160度で蓋をして10~13ほど蒸し焼きにし、お皿に反対にして盛り付け、ケチャップなどソースを添える。




簡単でしょ?w (=^・・^=)IMGP2462+(3)_convert_20151120215937.jpg









★おまけ1★



先週の出張土産の「東京ばなな」。
譚ア莠ャ繝舌リ繝垣convert_20151130141230



「ばななシェイク味」と 「普通の東京ばなな味」の違いが・・・・・・



全然余り分からなかった、私でしたよ・・・w(;´∀`)




美味しかったですけどね💛(=^・・^=) 「御馳走様でしたw!(*´∀`人 ♪」






★おまけ2★




白湯スープの水炊き鍋。IMGP2954+(3)_convert_20151130194256.jpg





締めは、うどんと 溶き卵を入れて・・・・





とっても美味で、幸せでした・・・・💛(=^・・^=)



次回は雑炊で食べたくなりましたよ(*^▽^*)w





寒くなってくると更に、鍋の美味しさをしみじみと感じますw






季節や行事で楽しむ食事は特に、 思い出も一緒に連れてきます。




そして、それぞれ色々ありながらも、今年も変わらず一緒に食卓を囲めることに、しみじみ幸せを感じます。



一年を振り返る12月は特に、そういう月であるのかもしれませんね(*^-^*)







いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)

よろしければぽちっと応援宜しくお願い致します。



ありがとうございました!(*^-^*)






Post comment

管理者にだけ表示を許可する