当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 * 我が家の角煮 * - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

* 我が家の角煮 *

Posted by toshie on   0 comments

IMGP2320+(2)_convert_20151115124538.jpg






とろとろの角煮。





じっくりじっくり、何時間もかけて下茹ですることで、ほとんどの油は取り除かれます。





そこまで時間をかけて作るこの角煮は、





時間をかけた分、贅沢料理。





ゆっくりゆっくり味わって食べるのですw





大人は八角を入れた角煮も大好きなのですが、




子どもも食べる場合は 少しクセのある八角は苦手な香りかもしれません。





今日の角煮はベーシックな味付けですが、




ある「隠し味」が馴染みやすい味に仕上げています。




ではでは材料から言ってみましょう!





材料

豚バラかたまり肉・・・350g

長ネギの青い部分・・・一本半分

生姜の皮・・・ひとかけ分

★水・・・500ml
★和風細粒だし・・・小さじ1
★醤油・酒・きび砂糖・・・各大さじ2

焼肉のたれ・・・小さじ1~2

柚子の皮・・・あれば

作り方

①フライパンを熱し、中火で肉の全体に焼き色を付ける。

②鍋に①の肉が隠れるくらいの水を張り、ねぎの青い部分・生姜の皮を入れて、
沸騰したら火を落として弱火で1時間30分~2時間弱火で煮る。

③②の肉を取り出して5~6等分に切り、別鍋に★を入れて加熱し、沸騰したら落し蓋をして弱火でさらに40分加熱する。

④仕上げに隠し味の焼肉のたれを入れて5分程加熱し、器に盛り付け、あれば柚子の皮を乗せる。











手間暇かけて作る物は その時間もおいしさのエッセンスになると思ってます。





☆おまけ☆




ボジョレーさん、解禁ですね(* ´ ▽ ` *)(*´∀`人 ♪



せっかくなので、ご飯はできていましたが、



ワイン用のおつまみを・・・・と、久々 娘とキッチンに立ちました。




前日にパスタのトマトソースを作り、余っていたので、




ピザ生地は市販の冷凍のものを使いましたが、



娘はその定番のトマトソースベースのピザにトッピングして作り。
IMGP2903+(2)_convert_20151122210412.jpg





IMGP2884+(2)_convert_20151122211036.jpg



どうぜならと ちゃちゃっと「照り焼きソースも作って、照り焼きチキンのマヨピザも一緒に作りました💛(=^・・^=)w
(以外にとっても簡単なんですよw)



こちらのレシピはまた後日に・・・・(*´ω`*)w







ひそやかな乾杯。




十分味わい深かったです・・・(*^▽^*)




「今週末も、ご馳走様でした💛(=^・・^=)!!」





いつも応援ありがとうございます!(*^▽^*)

よろしければぽちっと応援宜しくお願い致します。




ありがとうございました(*^-^*)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する