当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 * 子どもが喜ぶデコ鍋 * 白菜とベーコンのチャウダー* NHK仙台「ひるはぴ」さん出演レシピ * - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

* 子どもが喜ぶデコ鍋 * 白菜とベーコンのチャウダー* NHK仙台「ひるはぴ」さん出演レシピ *

Posted by toshie on   0 comments

洋風のチャウダー鍋は、子どもも だーいすきですよ💛(*^▽^*)





こんにちは(*^▽^*)!






さて 本日のレシピは、

今週16日(月)に NHK仙台「ひるはぴ」さんで 御紹介させて頂いたレシピです。(*^-^*)





作り方は、番組HPからも ご紹介されておりますが、




こちらからも御紹介させて頂きますね💛(*^▽^*)!





今回の鍋は、締めでパスタへのアレンジも紹介させて頂きました+゚。*(*´∀`*)*。゚+!!




こどもが(もちろん親も)だいだいだーーい好きな、あの味に変えてw




ではでは、美味しい材料から行ってみましょう!💛(*´▽`*)




材料

白菜・・・1/4個
ベーコン(大)・・・7枚
ジャガイモ・・・100g(中2個分程度)
人参・・・60g(中1/2本程度)
玉ねぎ・・・中1/2個
しめじ・・・1房

バター・・・15g
小麦粉・・・大さじ2

牛乳・・・500ml

★豆乳・・・100ml
★コンソメの素(細粒タイプ小さじ2と1/2)
★きび砂糖・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/2

(デコ用)
はんぺん・・・半分
カニカマチーズロール・・4~5個
ベーコン(大)・・・2枚
ブロッコリー・・・60g程度(5房程度)
パスタ・カニカマ・海苔・ケチャップ・・・適量


作り方

※ ジャガイモは1㎝角・人参は5mm角・玉ねぎはみじん切りにしておく。
※ 白菜は上の葉8枚と残りの白菜を切り分け、残りの白菜は適当な大きさに切っておく。
※ブロッコリーは2分程下茹でしておく。




①★の豆乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで50秒加熱し、あたたまったら★のコンソメの素ときび砂糖を溶かしてお
く。

②(①の50秒の間に)白菜の上の葉8枚の間にベーコンを挟み、5等分に切る。

③鍋にバターを入れて、じゃがいも・人参・玉ねぎを炒めて1/3量を取り出しておき、弱火にして残りの野菜にザルで小麦粉をふるい入れてさらに炒め、中火にして牛乳1/2量を少しずつ入れながら混ぜていき、熱くならないうちに一度火を止める。

④鍋の周りに白菜を並べて敷き詰め、中央に残りの白菜を入れて上に③で取り出しておいたじゃがいも・人参・玉ねぎを乗せ、しめじも刺すように入れる。

IMG_1506_convert_20151026104658.jpg

⑤ ①の★の合わせ調味料と、残りの牛乳とも合わせて軽く混ぜて鍋に入れ、蓋をして強火にかけ、沸騰しないよう弱火に落として10分程度加熱する。 (※鍋差し替え)

⑥ (⑤で加熱している間に) 型抜きしたはんぺんに、海苔とケチャップで作ったクマの顔と胴体をパスタで繋げる。材料に火が通ったら塩を入れて味を調え、火を止めて、ペンのクマや 茹でたブロッコリー・くるくる巻いたベーコン・カニカマチーズロールなどを置いて飾り付け、お好みでコショウやドライパセリを振って出来上がり。

⑦ (パスタアレンジ1人分)・・鍋スープ(180ml)と具材におろし器で擦ったカレールー4~5gを溶かし混ぜ、茹であがったパスタ1/2人前に小麦粉小さじ1/2をふるい入れて麺にまぶし、ソースと絡ませる。


そうw だーい好きなあの味とは、「カレー味」です!(*^▽^*) IMGP1771+(2)_convert_20151101213418.jpg


これがですね、また味付けが変わって、最高においしいのですよ(*^▽^*)💛


我が家の子どもたちは、こちらの味付けの方が好みですw









ちなみに、


この鍋は この他にも いろんな食材で味にバリエーションも広げやすく・・・




基本形を「こちら」として・・・↓IMGP1635+(2)_convert_20151026105702.jpg





アサリのクラムチャウダー鍋。 IMGP1726+(2)_convert_20151026104826.jpg




牡蠣のチャウダー鍋も、美味でした・・・💛(*´▽`*)IMG_1508_convert_20151026104729.jpg





いろんな食材を使って、楽しんでみてくださいね💛(*^▽^*)








★おまけ1★



ある日の夕ご飯。



この日はちょっとお疲れモード。w



そんな日の、手間暇かけたくない夕ご飯は・・・




お急ぎ☆デミグラスソースのとろとろオムライス。IMGP2444+(2)_convert_20151116200335.jpg





薄切り肉と玉ねぎで作るデミソースは、ルーを使えば かなりの「時短料理」。




とろとろの卵をかけて、頂きましたよw(*´∀`人 ♪







★おまけ2★





次回は「我が家の角煮」です♪(*^▽^*) IMGP2318+(2)_convert_20151115124610.jpg



シンプルだけど、美味しいw




親子で喜ぶ味付けには、隠し味が、あるのですよ(*^▽^*)








★おまけ3★




可愛いなぁw・・(*^▽^*)💛


トナカイさんがツボw(´▽`)。 まったりくまサンタ





雑貨屋さんにて。




やっぱり、クリスマスのディスプレイはウキウキしますね(*^▽^*)💛











いつも応援ありがとうございます!(*^▽^*)

よろしければぽちっと応援宜しくお願い致します(*^-^*)



ありがとうございました(*´∀`人 ♪!💛




Post comment

管理者にだけ表示を許可する