* 我が家の油淋鶏(ユーリンチー) と、週末 。 *



ニンニクは、あと乗せで(*^▽^*)!










木曜日。



寒い中、夜にお出かけがきいたのか(おでかけ記事はこちらから)、



週末、少し体調を崩し気味の私でした。





そんな週末は、暖かくしてのんびりと。




土曜日はちょうど天気も雨だったこともあり、




ゴロゴロ日和でしたw





さてさて、今日の料理レシピは、「油淋鶏」。






我が家の息子も大好きな料理です。(*^▽^*)





冷めても美味しいおかずですので、たっぷり作って、翌日のお弁当に入れても 喜ばれますよw






ではでは材料から行ってみましょうー💛




材料(4~5人分)


鶏もも肉・・.600g

☆醤油・・・大さじ1と小さじ2
☆溶き卵・・・大さじ1と小さじ2
☆片栗粉・・・大さじ1と小さじ2

★醤油・酢・・・70ml
★白砂糖・・・50g
★長ネギ(みじん切り)・・・1本
★しょうが(みじん切り)・・・40g
★オイスターソース・・・小さじ2

フライドガーリック・・・適量


作り方

①鶏肉は一口大に切り、ボウルに☆を入れてよくかき混ぜたものに入れ、手でもみ込み、しばらく置いておく。

②別のボウルに★を合わせて混ぜておく。

③ ①に片栗粉をまぶし、180度に熱した揚げ油で揚げ、熱いうちに②の★にさっと付け、お皿に盛りつけていく。

④砕いたフライドガーリックを散らして出来上がり!(*^▽^*)






我が家の油淋鶏は、ニンニクを漬け汁に混ぜ込むのではなく、



アツアツのうちに 砕いたフライドガーリックを振りかけていただきます!(*^▽^*)




匂いが気になるなら、振りかけないで頂いても、十分においしいですよ(*´▽`*)♪





ちなみに、余ってしまうのが、このつゆ(漬け汁)系。w




我が家は、前日の「蓮根のはさみ揚げ」に、余った油淋鶏の漬け汁を付けて頂きました(=^・・^=)!





美味しかったですよー💛(*´▽`*)! 画像は(つゆに) つける前ですw IMGP2087+(2)_convert_20151111195539.jpg










★おまけ1★



秋保ナイトミュージアム。足湯付きなので、こんな可愛いタオルがついていました💛(*´▽`*)w
こけしちゃん。w可愛いwIMGP2299+(2)_convert_20151115124648.jpg







★おまけ2★


風邪の引きはじめの、我が家の強い味方。IMGP2399+(2)_convert_20151114210955.jpg

すりおろした生姜を、食べる前に入れて。



体がポカポカになりますよw(*^-^*)









★おまけ3★




我が家の角煮。 IMGP2320+(2)_convert_20151115124538.jpg




たっぷりの時間をかけてコトコトと煮込む角煮は、




手間暇かけた、あったか料理。




下茹でに使う 長ネギの青い部分や 生姜を無駄にしないように、




一緒に茹でた 鶏むね肉では、こんなお料理も。



我が家の棒棒鶏。IMGP2375+(2)_convert_20151115124346.jpg





毎週末は ゆっくり飲みですので、




他にはこんな簡単バル料理で。w



こんがり手羽先。IMGP2409+(2)_convert_20151114210847.jpg





玉ねぎの串切りとエリンギの炒め物。~照り焼きソース~。IMGP2394+(2)_convert_20151115124102.jpg





今週も、ありがとうw

「ごちそうさまでした +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 💛 」






角煮や棒棒鶏のレシピはまた後日に・・・(*´ω`*)!






いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!

よろしければぽちっと応援、宜しくお願い致します。





ありがとうございます・・・(*^▽^*)💛

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い