仙台放送「こどものじかん」放送レシピ☆ * 丸ごとりんごのパンケーキ *

芳醇なリンゴの香りたっぷりのパンケーキです(*´▽`*)







こんにちは(*^▽^*)






本日のレシピは、去る10月18日(日) に仙台放送「こどものじかん」で


教室の皆 &るなちゃんたちと楽しく作った 「子どもレシピ」(*^▽^*)💛







宮城県産のりんご「サワールージュ」を使った、



りんごが薫る、簡単で美味しいレシピです(*´▽`*)







実はこのサワールージュ。


何年もかけて 地元宮城の生産者さんの方々が 一から丹精込めて作り上げたという、貴重なりんご。




まだ店頭は出回ってないということでしたが、こちらのりんごを使って、



「丸ごとリンゴのパンケーキ」を皆で作りました(*^▽^*)!





作っている最中から、りんごの芳醇な香りを楽しめるこちらのレシピ。






早速 材料から行ってみましょう!




材料(直径10㎝程度 5枚分)

りんごすりおろし・・・150g程度(中3/4個程度)
ホットケーキMIX・・・200g
卵・・・1個
りんご100%ジュース・・・50ml

☆付け合わせ用 りんごのコンポート・ソース
りんご(1㎝角に切る)・・・50g程度(中1/4個程度)
マシュマロ・・・15g
レモン汁・・・小さじ1

バター・ホイップ・メープルシロップ・ミントの葉など・・・お好みで適量



作り方

①りんごはすりおろし金ですりおろし、すぐにレモン汁を入れて全体を混ぜる。


②ボウルに溶き卵と①・りんごジュースを入れて泡だて器で混ぜ、ふるいにかけたホットケーキミックスを入れたらゴムベラに持ち替えて、全体をさっくりと混ぜる。

③160~170度のホットプレートかフライパンに油を敷き(分量外)、直径10㎝程度に生地を丸く流し込んで 両面生地を焼く。


④深めの耐熱皿に☆の切ったりんごとレモン汁を入れて全体にまぶしたら、マシュマロを置いてレンジ600wで1分加熱し、スプーンなどでマシュマロとりんごをかき混ぜ て 更に600wで1分加熱してコンポート ソースを作る。

⑤お皿にパンケーキを盛り付け、バター・メイプルシロップ・ホイップ・ミントの葉を乗せて出来上がり(*^▽^*)!





ちなみに教室では、10月だったので



ハロウィン使用で盛り付けをし、盛り上がりました(*^▽^*)w!

IMGP1451+(2)_convert_20151010202846.jpg






子どもたちからも美味しい!と言う声がたくさーん聞こえた こちらのレシピ。w (ありがとう!w(´▽`*))





ぜひぜひ作ってみてくださいね(*^▽^*)!w




いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!

宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します(=^・・^=)





ありがとうございます!(*^▽^*)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い