当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 * 優しい 簡単 こどもおやつ。栗のあんドーナツ(*^▽^*)。 * - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

* 優しい 簡単 こどもおやつ。栗のあんドーナツ(*^▽^*)。 *

Posted by toshie on   0 comments

ころりんちょ。w





IMGP1440+(2)_convert_20151005201255.jpg




IMGP1446+(2)_convert_20151005201226.jpg








こんにちは(=^・・^=)






本日、台風の影響で、



すさまじい強風の仙台です。



秋の風だからか、肌寒い風でもあります。





お洗濯物も、あまりの強風に途中で取りこみましたよー(;´∀`)。




こんな日は、くしゃみ注意報も発令だ!w 危険!






・・なんて、


くしゃみぐらいで済めば平和ですね。




大きい被害が出ませんように・・・









さて、秋が深まってきたそんなある日の おやこおやつは。




栗の甘露煮を使った、あんどーなっつ。(=^・・^=)




あんこと栗・そしてホットケーキミックスがあれば。




ドーナツって、中まで火が通ってなかったり、通そうとすると表面が焦げてきたり・・・と




案外難しいもの。



でも、本日のレシピは



揚げてから オーブンで入れて焼いてますので、




表面はカリッとw 中はしっとり・ふっくらと(*^▽^*) IMGP1440+(2)_convert_20151005201255.jpg




今の時期にはぴったりの、ほっこり温かい和菓子だと思います(*´ω`)┛





美味しいお茶と一緒に召し上がれw







ではでは材料から行ってみましょう-(*^▽^*)




材料(6~8個分程度)


☆ホットケーキミックス・・・200g(1袋)
☆牛乳・・・大さじ1
☆卵・・・1個

粒あん・こしあんお好みで・・・120g程度 ( ※1個分・・15g)
栗甘露煮・・・・3~4個( ※1個分・・・1/2個)

白ごま・黒ゴマ・・・適量

揚げ油・・・適量

粉糖・・・適量



つくりかた

①ボウルに☆を入れてゴムベラで混ぜ、生地が一塊になりそうになった手でまとめる。

②栗は半分に切り、①の生地1個分(35g程度)を取り、手で丸く平らに6~7cmに伸ばす。

③ ②の生地の真ん中に半分に切った栗の甘露煮とあんこ(15g程度)を置き、
生地で包んだら 表面にゴマを転がしながら付け、余分なものは落とす。
(ゴマを付けないものには仕上げに粉糖を(*^_^*))

④180度の揚げ油で転がしながら揚げ、全体がきつね色になったら取り出す。

⑤160度に予熱したオーブンで10分~15分、中に火が通るまで焼く。(私はカップケーキ型に載せて焼きました^^)




ほっこり💛(=^・・^=)IMGP1446+(2)_convert_20151005201226.jpg




さてさて明日は教室です。




私も楽しみな様子は、また後日に・・・w(´▽`*)




いつも応援ありがとうございます!(*^▽^*)

宜しければぽちっと応援、宜しくお願い致します!



ありがとうございます(*^-^*)












Post comment

管理者にだけ表示を許可する