スーパームーンと、 ひっつみ。








お月見の日。





うっかりお酒ばかりを楽しんでしまった私は、




翌日、見はぐったことに気づきw(;´∀`) w 。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑えなーすw







残念だなー・・と若干気落ちしてましたが、




昨日は「スーパームーン」とのこと。




ラッキーだ!w (=^・・^=)






ということで?w





やっぱり、月見と言えば、秋のイメージな私は、





メインは 秋らしい食材 きのこがたっぷりの、南部郷土料理 「ひっつみ」に決定し、



今日はお酒は飲まずw、和菓子とお茶でお月見。






ひっつみは、大好きな祖母、梅ちゃんを思い出しながら作りました。





急遽 うちにある食材を使ったので、鶏肉に牛蒡にしめじ・まいたけ・人参に三つ葉。





シンプルに仕上がりましたが、やっぱりホッとする味だなぁ・・・w





ちなみに、ひっつみは全国区では「すいとん」と言い、




梅ちゃんも「すいとん」と言っていたのですがw





ちなみに、こんな和菓子はいかがでしょう?w





かぼちゃのみたらし団子。




かぼちゃのみたらし団子。
作り方はこちらからどうぞ(*^▽^*)!






いつも応援ありがとうございます!(*^▽^*)

宜しければぽちっと応援お願い致します!





ありがとうございます(´▽`*)!

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い