* 絶品💛 揚げない!大学いも!(*^▽^*) * カリカリ ホクホクの秘密は・・・?

IMGP0705+(2)_convert_20150903124656.jpg








こんにちは(*^▽^*)!





今日のレシピは、今の季節にぴったりの、カリカリ&ほくほくの、「大学芋」。






実は、先月の 子ども料理教室用に考案したレシピなのですが、





幼児ちゃんでも危なくなく作れるように「揚げる」という工程を「焼く」に変えたこのレシピは、





子どもレシピとしては勿論、




普通の大学芋ではカロリーや油分が気になるというダイエットを気にしている方にも、おすすめのレシピですよ💛(*^▽^*)!





実はこのレシピ、
揚げなくても表面は「カリッ!」 中は「ホクホク」なのは、調理過程に「あること」をしているからですw



そして、教室でも お土産の分まで食べる子たちが続出 したので、




お味の方も大成功!な大学芋が出来たのではと、思っております(=^・・^=)! w











ではでは材料から、行ってみましょう!(*^▽^*)







材料(2~3人分)



さつまいも・・・250g
バター・・・30g
大学芋のたれ
☆さとう・・・大さじ2と小さじ1
☆しょうゆ・・・小さじ1
☆みりん・・・大さじ1
☆はちみつ・・・小さじ1/2



作り方

①さつまいもはタワシでよくこすり洗いをし、乱切りにしてすぐに水につけ、水を4~5回ほど変えて10分以上おく。

②①を軽く水気を切って平らなお皿に並べ、通気口を作るようにラップをふんわりとかぶせ、レンジ600wで4分程加熱し、少し固めにスッと竹串が入るまで加熱する。

③②のさつまいもを熱々のうちにボウルに入れ替え、バターを入れて全体に溶かしバターを絡ませる。

④クッキングシートを敷いた天板に③のさつまいもを重ならないように並べ、250度に予熱したオーブンで表面に軽く焦げ目が付き、カリカリになるまで15分程焼く。

⑤小さ目の鍋かフライパンに☆を入れて沸騰させ、④のさつまいもを入れて全体に絡め、とろみが付いたら火を止めて黒ゴマをふる。





美味しいですよ💛(*^▽^*) IMGP0705+(2)_convert_20150903124656.jpg








いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!

宜しければぽちっと応援、宜しくお願い致します。




ありがとうざいました(*^-^*)!

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い