当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 * 基本の とろろご飯。 * & 深夜食堂。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

* 基本の とろろご飯。 * & 深夜食堂。

Posted by toshie on   2 comments

IMGP0607+(2)_convert_20150829184611.jpg










「深夜食堂」がすきです。







漫画から読んで、ドラマも見たのですが、







ドラマはドラマで とっても好きでw






いいなぁw あの 昭和な ひなびた感じ・・・w







そして
先月、旦那くんと TSUTAYAに行った際、映画もDVDレンタルされているのを発見。w





やった!w(*´▽`*)







・・・・でもでもこの「深夜食堂」。



深夜に見ると とっても危険なのですよねw(;´∀`)





毎回、お話の中に出てくる料理は ストーリーに合わせて違うのですが、




もう、食べたくって 食べたくって、お腹がぐーぐーw

仕方なくなるんですよ・・・






素朴だけど、庶民的だけど、だからこそ無性に懐かしい、手を伸ばしたくなる料理の映像に、




ぅおーーーーーーー!~~~~~(∩´∀`)∩💛




・・・・・・・と我慢できなくなり。w



深夜に食べた料理・・・・・・・・・実はひとつじゃなく・・・・・




うーむ・・・・・・・危険!(;´∀`)








なので、そのDVDを借りるとき、私たちはしっかりと登場する料理をチェックし!( ´ ▽ ` )ノ





どうしても食べたくなった時のため、きっちりとその食材を購入し!( ´ ▽ ` )ノ





視聴に挑むのでありました!( ´ ▽ ` )ノ







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




だめじゃん!w(*´▽`*)






まだ観ていない方もいらっしゃると思いますので、



出てくる料理 全部は言えませんが、



その中のひとつ、「とろろごはん」💛






小さいころ、食卓の真ん中に、「でーーん!」と置かれていた、このとろろ・・・・・




ご飯に流して、かっこんでw 食べるとき、




あの大勢で囲んだ、懐かしい朝の食卓が思い浮かんでくるのも、うれしいのです。(*^-^*)





前置きが長くなりましたが、わたしにとっては思い出も大好きな、この「とろろごはん」w





材料からいってみましょう(*^-^*)






材料(2人分)



長芋・・・・100g

白だし・・・小さじ1~2

小口ネギ・・・適量


作り方


① 長芋は皮をむき、すり鉢やおろし金で すりおろす。

② すり鉢では途中で白だし 小さじ1~2を入れていき(おろし金の場合最後でOK)、お好みの味付けに調整する。

③温かいご飯の上からかけ、小口ネギを散らして出来上がり(*´▽`*)!



※お好みで 卵黄やしょうゆを垂らしても(*^▽^*)




IMGP0607+(2)_convert_20150829184611.jpg










そして、勿論すぐに、 食べましたw(´▽`*)








いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!

宜しければぽちーっと応援宜しくお願いいたします(=^・・^=)





ありがとうございました!(*^▽^*)










Comment

あひる課長 says... ""
こんにちは^^

個人的には、風見凛子の「ソース焼きそば目玉焼き乗っけ」と「煮こごり」
「赤いウインナー」が好きです♪
「煮こごり」の伊藤歩さんには、グラグラきます、、、
2015.09.18 15:21 | URL | #- [edit]
とっすぃぃぃ says... "あひる課長さんへ^^"
あひる課長さん、コメントありがとうございます。(*^▽^*)!

いいですね、本当にあんなお店があったら、
間違いなく「常連さん」、狙いますwww

木村さん、すてきですね^^
凛としたオーラと、知的なのに色気があり・・
女性から見ても「グラグラ」来てしまいそうですよー^^


タコさんウインナー、最近では植物由来の着色料を使用しているので、
以前よりあんしんして手が伸びるようになりましたw

なので、実は昨日の晩酌にも登場しましたよw
遊びに来た弟と、晩酌でしたw^^


いよいよ今日で連休も終わり・・

あひる課長さんも 季節の変わり目、体調にはお気を付けくださいね^^

コメント、ありがとうございました^^
2015.09.23 19:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する