当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 * 子供が大好きなおでん * - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

* 子供が大好きなおでん *

Posted by toshie on   0 comments

今月の教室レシピでもあります。IMGP0494+(2)_convert_20150829191356.jpg





こんにちは(*´▽`*)





実は この数週間は何かとパタパタしており、久しぶりの更新となります。




こんな時期もありますが、更新もじっくりと続けていきますので、




変わらず足を運んで頂けると、とってもうれしいです(*^-^*)











暑い日はあるものの、すっかり秋めいてきました仙台。





ということで、今月の教室レシピは 寒くなると恋しくなる「おでん」にしようと 先月から目論んでおりましたw






ちなみに、幼児クラスさんは 先日終了したのですが、





タコさんウインナーの調理のところは、予想通り大喜びで作っていましたよw




作るのが楽しいと、食べるのは更に楽しみに。w




笑顔も入った、じんわーり、優しいスープの、ほかほかおでんですよ(´▽`*)ー!






ではでは材料から行ってみましょう!w












材料(4~5人分)大根・・・1/3本

茹で卵・・・5個
結び昆布・・・5本
手羽元・・・5本
アスパラ・・・1本
ちくわ・・・2本と1/2本
赤ウインナー(ベニバナ着色料のもの使用)・・・10本
うずら卵・・・5個
厚揚げ・・・1~2個
平こんにゃく・・・1/2枚

☆おでんだし
水・・・1000ml
白だし・・・100ml
みりん・・・大さじ2
おでんの素(細粒)・・・小さじ1

※大根を (水1000ml+白だし大さじ2+みりん・・大さじ1)で20分下茹でする。

作り方

※大根は下茹でしておき、卵は茹でて殻をむいておく。

①おでん鍋に☆と手羽元・生の結び昆布を入れて火にかけ、灰汁を取りながら 中火で15分程煮る。

② ①を煮ている間に、ちくわを適当な長さに切り、穴の中に 5等分に切ったアスパラを入れる。 灰汁抜き済みのこんにゃくは7mm程度の厚さに縦に切り、竹串で波縫いにするように刺す。 厚揚げは三角形に4等分に切り、赤ウインナーはタコさんの形に切って うずらの卵と一緒に竹串に刺しておく。



IMGP0485+(2)_convert_20150829191424.jpg


③ ①が煮えたら②で用意した具材を入れていき、中火で30分以上 具材に出汁が沁みて柔らかくなるまで煮る。

④お好みでウインナータコさんに黒ゴマの目を付け、出来上がり(*^▽^*)!

* 薬味はお好みのものでどうぞ♪(*´▽`*) * 






☆おまけ☆



タコ繋がりで。



FullSizeRender+(1)_convert_20150915211050.jpg





FullSizeRender_convert_20150915211819.jpg



お友達のお家で たこ焼きパーティー。



料理上手な旦那さんが作ったナムルも、とっても美味しかったーー!(*´▽`*)





「Kちゃん、Jちゃん、ごちそうさまでした!(=^・・^=)💛」




いつも応援ありがとうございます(*^-^*)!

よろしければぽちっと応援よろしくお願いいたします・・!(*^▽^*)



ありがとうございます(*^▽^*)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する