* ふわふわ揚げだし豆腐 *







実は。






今日の揚げだし豆腐は、姉妹ブログの「晩酌系おかず」の方でご紹介したほうが良いかどうかと悩んでおりました。w






画像の右上にも写っている「手羽元の梅酒煮」もそうですが、おかずとしても晩酌系料理としても




どちらでも美味しく食べられるので、迷いましたw





でも、

昔から伝わる定番である和食おかずとして、子どもたちには食べ続けてほしい、大切にしたいおかずということから



こちらにUPすることにしましたw(*^▽^*)






揚げたてふわふわの揚げだし豆腐に、




とろーりとした、アツアツのあんをかけて。(´▽`*)!




ではでは 美味しいレシピ、いってみましょう!




材料( 小さサイズ 6個分)


木綿豆腐・・・・1丁

小麦粉・・・適量

☆薬味・・・大根おろし・小口ネギ・おろししょうがなど・・・適量


★和風あん・・・・水100cc + 白だし小さじ1 + 醤油大さじ1 + みりん小さじ2
※水溶き片栗粉・・・適量(片栗粉 小さじ1+水 小さじ2 程度)



作り方

①木綿豆腐は6等分に切り、クッキングペーパーを2~3枚重ねて敷いたバットに並べて そのまま20分程置いておく。


②大根おろし・小口ネギ・おろししょうがは作っておく。


③小鍋に★の水溶き片栗粉を除く全て入れて」火にかけ、煮たったら水溶き片栗粉を入れてトロミをつけて火を止める。


④ ①の木綿豆腐の表面を再度キッチンペーパーで軽く水分を取り、表面全部に小麦粉をつけ、余分な粉は払い落とす。


⑤180℃の揚げ油(分量外)に④を入れ、全体が薄いきつね色になったら取り出し、器に盛り付け ②の薬味、★のつゆをかけて出来上がり!






IMGP0648+(3)_convert_20150829190539.jpg






★次回★



次回も、大切にしたい 懐かしい定番和食です。(*^-^*)



「基本のとろろご飯」。


IMGP0607+(2)_convert_20150829184611.jpg









☆おまけ☆


そして、寒くなって来ると恋しくなる料理・・・・



「おでん」もね(*^▽^*)💛!


IMGP0494+(2)_convert_20150829191356.jpg






いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!

よろしければぽちっと応援宜しくお願い致します。



ありがとうございました(*^▽^*)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い