フライパンひとつで。* ふわふわ肉団子の甘辛照り焼き *

画像は大葉入りです(*^-^*)







こんにちは!(*^▽^*)








ここ数日、秋のような気温の仙台です。





今日も、外では長袖を着ている人も多く見かけ・・・




という私も、この記事を書いている今、お家の中でも 長袖ですがw







さてさてそんなある日の我が家ご飯は、画像の「ふわふわ肉団子」と、「ピリ辛四川風 麻婆茄子」。




ひき肉300g 1パックで 2種類 メインのおかずを作れちゃうという・・・(*^▽^*)お得です💛




花椒をたっぷりときかせて。wIMGP0174+(2)_convert_20150824203506.jpg



こちらの麻婆茄子は、大人向けですので・・・




こちらの「AOE食堂」でご紹介していますw (AOEの方、なかなかUP出来ず・・・すみませーんw(;´∀`))





では、



親子で大好きなこの「ふわふわ肉団子の照り焼き」。




こちらのレシピ、行ってみましょうー!


材料(4個分)

豚ひき肉・・・160g 程度
長ネギ(みじん切り)・・・10g程
大葉(細切り)・・・2枚

下味用
☆ごま油・・・小さじ1
☆醤油・・・小さじ1/2
☆砂糖・・」小さじ1


照り焼き用
★醤油…大さじ1
★みりん・・・大さじ2

白煎りごま・・・適量
サラダ油・・・適量

作り方

①ボウルに 豚ひき肉と細切りした大葉・長ネギのみじん切り、☆を加えて手で捏ねる。

②4等分に分けて丸めの高さがある小判形に成形し、サラダ油を敷いたフライパンで 中火で焼き、焼き色が付いて
ひっくり返したら 弱火寄りの中火にして蓋をし、中まで火が通るまで焼く。

③一度肉団子を取り出して 余分な肉汁を捨てたら また肉団子を戻して強火で加熱し、
★を流し込んでフライパンをゆすりながら肉団子に★のタレを全体に絡め、出来上がり(*^▽^*)!









☆おまけ1☆


ちなみに、この★の甘辛照り焼きのタレを使って、エリンギの肉巻きです。



IMGP0299+(2)_convert_20150824203303.jpg




基本の味になってます(=^・・^=)w






☆おまけ2☆


次回はこちら ある日の おうちレストランレシピから・・・
IMGP0476+(2)_convert_20150824202612.jpg




IMGP0470+(2)_convert_20150824202445.jpg





こちらの「スープ」をご紹介します💛(*^▽^*) IMGP0481+(2)_convert_20150824202514.jpg





いつも応援ありがとうございます!(*^▽^*)
宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します(*^-^*)




ありがとうございます!(*´▽`*)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い