当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 味付けしっかり💛 秘密の簡単 とり天丼。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

味付けしっかり💛 秘密の簡単 とり天丼。

Posted by toshie on   0 comments

天丼のたれにくぐらせる前の、画像です(*´▽`*)








こんにちは(=^・・^=)!







ここ数日。 もーーーーーーーーーーーーーーう!!、あっつい日が続いておりますね(;´∀`)!






そんな中、本日のレシピは家族からのリクエスト。



「とり天丼」という、アツアツのレシピですw









実は 夏生まれなのに、暑さが苦手な私は





ここ数年 「しっかりと汗をかく」 ということが なくなってきていましてですね・・・・・(;^ω^)





子どものように、たくさん汗をかいて いっぱい食べて。



ごくごく水を飲んで寝る!・・・ということも




健全な過ごし方なんだろうなー・・と、ここ数日思い出しておりましたですよ。。。。





しっかりと汗をかいて モリモリ食べて! (あ 食べる方はいつも問題ないです(*´▽`*))




エアコンのきいた快適なお部屋に慣れながら、ちょっと反省のわたしです。(;´∀`)・・・



(一度(エアコン)つけると、戻れないー・・・・(;´∀`) )











そして、お料理のタイトル、「秘密の」とり天丼!(*^▽^*)




秘密の・・・・・・・




秘密・・・・・・・・・・(*´▽`*)の・・・?









種を明かせば、「なーんだw」 なのですが、





味付けがしっかりと付いているので、




例えば天丼のたれに「じゃぶっ」とせずに そのままのとり天でも、翌日のお弁当のおかずにもOK!









ではでは材料からいってみましょう!


材料(3~4人分)


サラダチキン(市販 味付き蒸し鶏肉)・・・1枚

茄子・・・・中2本

大葉・・・・4枚

(あれば海老・・・・4尾)

天ぷら用衣・揚げ油・・・・適量

☆天丼のたれ

しょうゆ 90ml .・みりん 60ml .・砂糖 30ml

作り方

①茄子は縦半分に切り皮目に格子状に切り込みを入れて水に浸して灰汁を抜いておく。大葉はさっと洗って水気を拭いておき、鶏肉(サラダチキン)は斜め切りに。

②天ぷら粉と水の 表示通りの分量で衣を作り、キッチンペーパーで水気を拭いた茄子・大葉・鶏肉などの食材をくぐらせ、
170℃の揚げ油でカラッと揚げる。


③鍋に天丼のたれを入れてとろみがつくまで加熱し、器に盛り付けたご飯に適量を垂らし、②もくぐらせて盛り付ける。





天丼のたれにつけなくても、しっかりと味の付いた我が家の鶏天。





翌日のお弁当のおかずにもなりました(*^▽^*)ン w











いつも応縁ありがとうございます!(*^▽^*)

宜しければぽちーっと応援宜しくお願い致します(=^・・^=)




ありがとうございます・・(*^-^*)







Post comment

管理者にだけ表示を許可する