*体に優しいおやこおやつ* フライパンで人参とかぼちゃのケーキ* ~ひるはぴさん ご紹介レシピ~


NHK仙台 ひるはぴさんでレシピをご紹介させて頂きました(*^▽^*) IMGP7555+(3)_convert_20150622165929.jpg







教室では オレンジを乗せて。








こんにちは(*^▽^*)!





さて、本日のレシピは またまた お野菜が苦手なおこちゃまたちも 思わず手が伸びてしまう・・・w




そんな、バターと爽やかな甘さが香る、 ふんわりケーキです。



そして、このレシピの一番の「ウリ」w はというと やっぱり・・・・・





「フライパン(鍋でもOK💛!)で作れる」 というところだと思います。(*^▽^*)





いままで オーブンがなくてケーキを諦めていらっしゃった方も。




是非お試し頂きたい、教室でも大人気のこのレシピ。





ではでは作り方からいってみましょう"!



材料(フライパン(鍋)直径18~20センチ)

かぼちゃ(皮(かわ)・わたを取り除(とりのぞ)いたもの)・・・・60g
☆にんじん・・・80g
☆にんじん臭み(くさみ)消し用(けしよう)バター・・・10g

バター・・・60g
きび砂糖(さとう)・・・60g(甘さ(あまさ)控えめ(ひかえめ)にしています)
ベーキングパウダー・・・5g

たまご・・・2個(こ)
薄力粉(はくりきこ)・・・・120g

つくり方

①ニンジンは皮(かわ)をむき、すりおろす。


② ①のニンジンに☆のバターを入れ、ふんわりラップをしてレンジ強(きょう)で2分(ぷん)加熱(かねつ)。
(※ポイント バターで事前にしっかり加熱することによって人参の臭みが消える)

③皮とワタを取ってレンジ強で2分ほど加熱(かねつ)したかぼちゃを、泡(あわ)だて器(き)などで細(こま)かくつぶす。

④バター60gは深めの耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしてレンジ強で40~50秒(びょう)加熱(かねつ)して溶(と)かす。

⑤ボウルにたまごときび砂糖(さとう)を入れて泡(あわ)だて器(き)でよく混ぜ、②のニンジン・③のかぼちゃ・④の溶(と)かしバターも入れて混(ま)ぜる。

⑥薄力粉(はくりきこ)とベーキングパウダーは合わせてふるい、⑤に入れてゴムべらで底(そこ)からサックリと混ぜる。
(※ポイント ふるいにかけるときは、ざるに入れた粉にゴムべらを入れて往復させると簡単に手早く出来る)
(※ポイント ゴムベラをボウルの側面に固定してつけたまま、ボウルを回しながら混ぜると手早く底から混ぜやすい)


⑦フライパンの底(そこ)と側面(そくめん)に薄く(うすく)油(あぶら)を敷(し)き、⑥の生地(きじ)を流し込(ながしこ)み、弱火(よわび)(I・H、150~160度(ど)程度(ていど))でふたをして、ケーキの表面が乾くまで15~20分(ふん)蒸し焼き(むしやき)にする。


⑧表面が乾いたら ケーキの側面に竹串を一周させて鍋からはがし、お皿(さら)にひっくり返して乗(の)せる。

⑨⑧のケーキに茶こしで粉糖を降らせて出来上がり。
※(ウエットタイプの粉糖じゃないと、ケーキが熱いうちは溶けてしまいますので、ウエットタイプではない粉糖を使う場合や、ホイップで飾り付ける場合は 冷まして飾り付けてください(*^▽^*)


オレンジを乗せたり、国産のオレンジの皮を擦って入れても オレンジの香りがまたGOOD♪(=^・・^=)



是非是非お試しくださいませ(*^-^*)・・・!







いつも応援ありがとうございます!(*^▽^*)

宜しければぽちーっと応援、よろしくお願い致します(*^-^*)!



ありがとうございました!(=^・・^=)




0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い