当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 定義さんと 森の駅 &大倉ダム。 * 三角揚げと 野菜の週末。 * - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

定義さんと 森の駅 &大倉ダム。 * 三角揚げと 野菜の週末。 *

Posted by toshie on   0 comments


定義さん。20150606_140119_convert_20150607152610.jpg










今週末、起きてみると・・・



寒い・・・w



最近の東北は、梅雨入りはまだですが、



朝晩は特に、気温差が激しい日が続いております。




そんな土曜日の朝は、寒かったー・・・(;´∀`)






ということで、部活にいそしむ子供たちを横目に、



大人チームは温泉へGO!GO-ーーー!(*´▽`*)!!w



年を取ると、余計に冷えますからなぁ・・・w こそっw









温泉に浸かってほっこりと温まり、




折角だからと 少しだけ車を走らせて「森の駅」へ。




こちらは森の駅会員の農家さんの、産直・朝取り野菜がたくさん並ぶ、直納場所です。




店内です(*^▽^*) 20150606_125215_convert_20150607152123.jpg









この日も店頭には お買い得の「春キャベツ 丸ごと1個」が98円💛!





大根3本が、100円!!(*´▽`*)ーーーありがとうございまs-ーーーーーーーーーーーーーーす!!




出来立ての美味しい試食の野菜をつまみながら、お野菜を買い込み、豚汁130円をいただきましたw




お目当ての、新鮮な根菜がたっぷりと入った限定の「森のカレー 350円」は



残念ながら売り切れでしたが、絶対リベンジしたい・・・w

食べている方を横根で見たら、とーっても美味しそうだったんですもの・・・





ただ、
代わりに食べた「こちら」がとっても美味しくって!!💛(*´▽`*)


娘も絶対気に入るだろうと、お土産に買って帰りました(*´ω`*)w





こちら→IMGP7336+(2)_convert_20150607155607.jpg
くさもち 108円也。





もうですね、柔らかくって、ふわっふわで、のびーーる・・・💛(´▽`*)!!!




森の駅にこれから足を運ぶ方がいらっしゃったら、「ぜひw!」と、 お勧めしたいおもちでしたw



続いて定義さんへ。




美味しそうな香りに後ろ髪を引かれつつ、商店街を通り抜けますw

20150606_141147_convert_20150607151910.jpg




20150606_140119_convert_20150607152610.jpg



20150606_140144_convert_20150607152044_convert_20150607160626.jpg





お参りをし、鐘を鳴らし・・・・





再び商店街で、後ろ髪に戻りますw←





やっぱり、定義さんといえば,
絶対三角揚げ (120円)なんです!w



大きいふっくら三角お揚げに、醤油を垂らして、七味をパッパッ!



ただこれだけなのに、もう、最高に美味しいw

お店の前はこの三角揚げを食べている観光客さんたちで、ぎっしり。




一緒に乗っているのは、同じく定義さん名物「やきめし」。



ふんわりおにぎりに、甘じょっぱい味噌がついた、焼きおにぎりです💛



さすがに、半分こ。w






ちなみに、冷たい豆乳 100円は、我慢できずに飲みましたw



無調整で、お豆の味がしっかり。 キンキンに冷たいのが嬉しいです(*´ω`*)
20150606_142303_convert_20150607152244.jpg





そして、行きは曇りで イマイチな景色だった 大倉ダム。


帰りの車中で、晴れ間が覗き・・・


全部青空とまではいきませんでしたが、十分に綺麗でした!(*^-^*)


20150606_145221_convert_20150607151828.jpg






そして、お休みの日の早めの晩酌ごはん は・・・




本日買ってきたばかりの、新鮮なお野菜豊富なメニューで。w



こちら↓は 朝 出かける前に漬けていった 白菜の浅漬けですが・・
IMGP7345+(2)_convert_20150607162142.jpg




「新玉ねぎだからこそ」出来るこちらのレシピは、後日レシピUPしますね(*^▽^*)IMGP7352+(2)_convert_20150607153202.jpg



そして、こちらの大根3本100円のww 大根ステーキ💛(´▽`*)!(大量ですよ!w)
IMGP7411+(2)_convert_20150607153319.jpg

こちらも後日にレシピUPします!

IMGP7398+(2)_convert_20150607153356.jpg




そして、「三角揚げ入り 担々鍋」w。

青梗菜とエノキも、お安かったので購入・・w IMGP7375+(2)_convert_20150607153136.jpg




あるもの炒飯と・・・IMGP7429+(2)_convert_20150607153234.jpg








こちらも後日にレシピUP予定です↓(*^▽^*)!

青海苔入れすぎちゃったんですが・・・ 節約💛美味しい。。。磯辺揚げです♪(´▽`)
IMGP7220+(3)_convert_20150604151228.jpg











☆おまけ☆



大倉ふるさとセンター 敷地内にある 仙台市指定文化財の 石垣屋住宅。

20150606_143546_convert_20150607152201.jpg




平成6年に解体され、仙台市に寄贈されたものを、こちらセンターに移築復元したそうです。




古民家の中は、自由に見学できます。



20150606_143709_convert_20150607151628.jpg




20150606_143718_convert_20150607151557.jpg


かまどもありましたが、蓋の重さにさえ、まずびっくり・・(;´∀`)




昔はそれで毎度毎度のご飯焚き・・・・



えらいなぁ・・・しみじみ・・・・・







いつも応援ありがとうございます!(*^▽^*)

宜しければぽちっと応援、よろしくお願い致します(*^-^*)



ありがとうございました(´▽`*)!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する