当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 * 簡単 & 失敗なし * 秘密の とろとろオムライス💛 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

* 簡単 & 失敗なし * 秘密の とろとろオムライス💛

Posted by toshie on   0 comments

とろとろの秘密は・・?(*´▽`*)・・💛





こんにちは(*^▽^*)!






今日のレシピは、とろとろオムライス💛





子供も大人もだーーーーーい好きな、オムライス。



オムライスって、
卵をトロトロに仕上げるのって、結構難しいんですよね(;´∀`)・・




実はこのレシピ、今月の教室用レシピなのです(=^・・^=)。



ということは、「子供でも簡単に作れる(←と、私は踏んだw)」レシピです!!!




簡単にトロトロに出来る秘密は、




「卵をオムレツにしないこと」。




実際、それで作ってみると、「なーーーーーーーーーんだw!そんなことかーーーーw」ということですが、




実際、オムライスの卵はオムレツにしたほうが良いと、思い込んでますからね・・・w




でも、この作り方で作ると、



卵の生地はふんわり&トロトロに仕上がりますよ💛(*^-^*)





今まで 難しいから・・・と敬遠していた方も、



ぜひぜひこのレシピで作ってみてくださいね(=^・・^=)!w




ふわとろオムライスが、家庭でも作れちゃいますよw(*^▽^*)!!




今月の教室で子供たちと作ってみるのも、



今から楽しみな私ですw







ではでは作り方から行ってみましょう!(*^▽^*)💛





材料(2人分)

ご飯・・・350g
☆ミックスベジタブル・・60g
☆玉ねぎみじん切り・・・60g中1/2こ)
☆鶏肉またはサラダチキン・・・60g

トマトケチャップ・・・大さじ4
コンソメの素・・・小さじ1(細粒タイプ)
サラダ油・・・適量
塩コショウ・・・少々

★卵・・・4個(1人分2個)
★豆乳・・・大さじ2(1人分 大さじ1)
★コンソメの素・塩コショウ・・・少々
★バター・・・20g(1人分10g)

作り方

①フライパンサラダ油を熱し☆を炒め 具材に火が通ったら、コンソメの素(細粒)を入れて全体を混ぜながら炒め、トマトケチャップを入れて 塩・コショウで味を調え、お皿に盛り付けておく。

②ボウルに★を入れて菜箸でよく混ぜ、別フライパン(小さ目)にバター10gを入れて強火で熱し、パチパチと音がたったら★の一人分を入れて菜箸で大きくかき混ぜながら強火で加熱する

③②の卵を大きくかき混ぜたときに卵に穴があきはじめたらすぐにIH150度(超弱火)にし、卵の周りをフライ返しで中央に寄せる(※POINT オムレツの形にはしないでそのままで蒸し焼きにするよ♪)

そのまま蓋をして50秒~1分 表面は半熟のままで蒸し焼きにしたら火を止め、フライ返しを卵の底に差し入れたら そのまま①のケチャップライスの上に滑るように卵をそのままの形で乗せ出来上がり(*^▽^*)!




明日の幼児クラスさん。




みんな どんな顔をして作るかな。。?w(*^▽^*)





☆おまけ☆



いつかのお昼。


20150511_141525_convert_20150527150029.jpg




20150511_141533_convert_20150527145949.jpg





このボリュームの割にはお安めのお蕎麦屋さんですw








いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)
宜しければぽちーっと応援、よろしくお願い致します!






励みになります! ありがとうございました(*^-^*)!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する