*体に優しい親子ごはん* 豚バラ肉と春キャベツのミルクラーメン鍋 & 煮卵レシピ*


煮卵レシピも掲載していまーす(*^▽^*)!

辛子味噌を解きながら頂いても美味しいですね(*´▽`*) IMGP4917+(2)_convert_20150428223516.jpg



こんにちは!(*^▽^*)



春キャベツが甘くて美味しい時期ですよね。。!!(*^▽^*)💛



そんな春キャベツを使った本日のレシピは、今月の教室レシピでもあります。





煮卵だけは、半日漬け込まないと出来ませんので


わたくしが事前に仕込んでおきますが、



その他は作り始めてから10分程度で仕上がる、超簡単レシピです。




春キャベツはとっても柔らかいので ダイナミックに手でちぎり・・・・ww




小口ネギで包丁を使うくらいです(*^-^*)!! ↓

IMGP6472+(2)_convert_20150510065858.jpg



手でちぎることによって、いつものキャベツと旬の春キャベツの違いを、


子供たちなりに五感で感じ取ってもらいたいなぁと思ってます。






とても簡単なのに、」美味しいこのラーメン鍋。


試食時、子供たちも喜んで食べておりましたよ(*^▽^*)w


やっぱりもりもり食べる子供達を見れることは、とってもうれしいです!(=^・・^=)




ではでは材料から行ってみましょーう!(*^▽^*)





「*豚バラ肉と春キャベツのミルクラーメン*」

材料(3~4人分)

蒸しラーメン(焼きそば袋入り)・・・3袋

豆乳・・・200ml
牛乳・・・1000ml
豚ばら肉(又はしゃぶしゃぶ用肉)・・250g
春キャベツ・・・1/4個

✪鶏ガラスープの素・・・大さじ1
✪ゴマ油・・・大さじ1と1/2
✪ほんだし(和風細粒だしの素)・・・小さじ1
✪ナンプラー・・・小さじ1/4

塩・・・小さじ1/2
小口ネギ・白いりごま・・適量


※((辛子)味噌・・・適量)←ミルクみそラーメンをご希望の方。


作り方

①鍋に豆乳と牛乳を入れて火にかけ沸騰させないように温め、直前で火を止める。

②①のスープをおたま一杯分取り出し、別皿に✪とと合わせてよく溶かして①の鍋に取り出す。

③麺は袋のまま1袋600wで1分加熱し、ほぐしておく。

④ ②の鍋の火を再び過熱し、一口大に切ったキャベツ・豚肉を入れて沸騰しないように加熱しながら 具材に火を通す。

⑤ ④の具材に火が通ったら③のほぐした麺を入れ、塩で味を調える。

⑥小口ネギ・白いりごまを散らし、煮卵も入れて自分用の器に盛り付け、お好みで味噌を溶かしいれて食べる。



煮卵レシピ

①卵4個は沸騰してから6分コトコトと茹でてすぐに冷水に取る。

②殻をむいたゆで卵4個がちょうど収まるくらいのタッパーに入れ、卵が隠れるくらいのめんつゆ(3倍濃縮)を注ぎ入れ、クッキングペーパーを上にかぶせつゆを染み込ませてタッパーの蓋をする。

③冷蔵庫に半日~長くて一日程度漬け込む。








☆おまけ☆



可愛いな(*^▽^*)・・・ IMGP2926+(2)_convert_20150426204958.jpg





いつも応援ありがとうございます!(*^▽^*)
よろしければぽちーっと応援よろしくお願い致します(*´▽`*)



ありがとうございます・・!(*^▽^*)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い