当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 *体に優しい親子おやつ* マスカルポーネチーズのふわふわパンケーキ 甘夏ソース添え* - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

*体に優しい親子おやつ* マスカルポーネチーズのふわふわパンケーキ 甘夏ソース添え*

Posted by toshie on   0 comments

ふわふわ・・・💛(*^▽^*)IMGP3636+(3)_convert_20150426210419.jpg


旬の甘夏で作りましたが、ほかにデコポンや 年中出回るオレンジなど・・・
お好みの柑橘系フルーツでどうぞ♪IMGP4204+(2)_convert_20150427163538.jpg



甘夏ジャムの作り方も、一緒に掲載しています(*^-^*) IMGP4006+(2)_convert_20150427133913.jpg




こんにちはー!w





気持ちの良い天気が続いております、仙台。




いよいよ 我が家の娘も、修学旅行へと旅立ちますw




修学旅行先も、晴れ間が続く過ごしやすい天気だといいなぁ・・(*^▽^*)



楽しんでおいでー・・♪(*^▽^*)!


&、


お土産たくさん買ってきてねw(=^・・^=)



さて、そんな我が家の子供たちから大絶賛だった、以前作った「こちらのデザート」。↓

IMGP1716+(2)_convert_20150415231418.jpg

IMGP1705+(2)_convert_20150415230635.jpg

同じく マスカルポーネチーズをふんだんに使った、「ティラミススフレ・パンケーキ」。
作り方は「こちら」から💛



このマスカルポーネチーズを使って、ちょっと大人な ほろ苦いティラミスを、

幼児ちゃんたち子供も食べやすい形に変えたのが、今日のデザートです(*^▽^*)。



ちなみに、今月の「こども教室レシピ」でもありますよ(*´ω`*)!



さわやかな旬の甘夏の果肉も添えてw




ではでは材料から行ってみましょうー(*^▽^*)!




「マスカルポーネチーズのふわふわパンケーキ 甘夏ソース添え」

材料(パンケーキ4枚分程度)
☆パンケーキ
卵黄・・・2個
フロストシュガー・・・20g
マスカルポーネチーズ・・・30g
サラダ油・・・大さじ1

卵白・・・2個
フロストシュガー・・・10g

ホットケーキミックス・・・50g

★マスカルポーネクリーム
マスカルポーネチーズ・・・70g
フロストシュガー・・・8~10g

甘夏の実・ミントの葉・・・あれば適量
作り方

①ボウルに赤文字の卵黄とフロストシュガーを入れて泡だて器でよく混ぜ、マスカルポーネチーズ・サラダ油の順に加えて更によく混ぜたら、ふるいにかけたホットケーキミックスを加えて手早く全体を混ぜる。

②別のボウルに緑文字の卵白とシュガーを入れて、ハンドミキサーで しっかりとしたメレンゲを作る。

③ ②の1/3の量を①に加えて泡だて器で混ぜたら、残りのメレンゲも加えてゴムベラに持ち替え、メレンゲの泡をつぶさないよう全体を手早く混ぜる。

④フライパンと型(あれば)の内側に薄くサラダ油(分量外)を塗って ③の生地を入れ、弱火寄りの中火で(170度)表面にぷつぷつ穴が開いたらひっくり返し、焦げないよう両面をふっくら焼く。

⑤★のマスカルポーネチーズとフロストシュガーを合わせて泡だて器で混ぜ、お皿に④のパンケーキ・甘夏ジャム・クリームを乗せ、ミントの葉や甘夏の実・粉糖を飾り付けて出来上がり!



✪甘夏ジャム
材料
甘夏の実・・・100g(※オレンジなどでもOK!)
砂糖・・・大さじ3
レモン汁・・・小さじ1
甘夏果汁・・大さじ2と1/2

作り方
①鍋に全ての材料を入れ、木べらで焦げないよう混ぜながら 弱火で加熱し、
とろみが付いたら火を止める。











☆おまけ☆


チーズつながりでしたw💛(*^▽^*)
IMGP6565+(2)_convert_20150510063751.jpg

チーズハンバーグ、大好き!(*^▽^*)



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!

よろしければぽちーっと応援、よろしくお願いします・・・!



ありがとうございます!(´▽`*)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する