味覚と食品添加物について☆

味覚のことについて、今日は書きたいと思います☆




出来ればこれから離乳食を始めるお母さんに読んでもらえると、とてもうれすぃぃぃです。。




食品添加物 のことは今に始まったことではなく、その害については皆さん大なり小なり耳にしたことがあるんではないでしょうか??




中国のことでも、結構取り沙汰されていますが、




じゃあ、。。。日本はどうなんでしょう???





結論から申しますと、赤何号、黄色なんちゃらの着色料は、毛糸に使われている着色料であったり、(外国ではもう使用しないように規制されている国もあるようです)、現在市場に出回っているものが胸を張って安全である、と言えるのかな?。。。。は、疑問です。






ハムやソーセージも添加物は多い、ということもご存知の方は多いですよね。






市場に出回っているものにそれらが使用されていても、出回っている限りは自分が安全なものを選んで食する、ということが防衛策になってきます。(食選力







ハムやソーセージは湯がいて利用すると添加物は流れ落ちるので、出来ればその手間をかけて調理するようにしましょう。。。と、図書館にあるDVDの中で教えているものがありましたが。。





ソーセージはまだしも、ハムを湯がくって。。。。kao05





。。。うちではソーセージは湯がくようにはしています☆




でも、






「私、そんなもの(添加物)入れて、なんて頼んでないんすけど。。。」




って話は置いといて、(笑)






まず質の良いものを出来れば食してもらいたいと思います。





勿論みんな、質の良いものの方を食べたいに決まっています。





でもいきなりは変わらない現状。。。ではまず第1に、現在自分が手に取った商品の裏面をチェックしてみるようにして下さい。




まず、そこを見ることを「気にする」ようにすること。





そして、現在自分が通っているスーパーなどでも、添加物が多く入っているものより ちょっとでも少ないほうを選ぶこと。





自然食品の店などを利用するのも良いですね。






1番はじめに離乳食を作る時、調味料は「いりません」。





その食材から出る、自然の旨み。





まっさらな舌はそれを感じ取ります。





なぜ私がそのことを痛感したか、というと。。。







何年間もスナック菓子や加工食品を取らなかったお友達の話の中で、





そのお友達が何年かぶりにあるキャンディーグミのようなお菓子を食べたそうです。







その時その子は、「○▲◎※×・・・・・・・・・・???!!!!。。(苦い)!!」





何年も自然の味付けが主だった彼女は、その中に入った添加物を「苦い」!と感じ取ったのでした。





はっきり言って、添加物の旨みをおいしい!と感じていた私にとって、






自分の子の離乳食の味付けは、「うすっ汗;!!!。。。こんなんで、満足なのかなぁ??」。。でした。




彼女の話を聞いて、味覚は「磨く」ということではなく、「戻す」ということなのかも!!と思ったんですね。





私の舌はその味を「苦い」と思うようにはいまだになっていませんたはーが、(というか。。おいしいと感じる。。






結局は現在市場に出回る商品の中でも出来るだけ添加物の少ない商品を選び(これは食育の中での大切な「食選力」です)、味付けも出来るだけ質の良い食材や調味量を使うようにすること、が大切なんだと思います。





ただ、誤解しないで欲しいのは、そのような食材や調味料だから、「だめ」であり、ブルーになりながら食べることが正しいことだとも思いません。






一人ひとりの食選力は大事だと思いますが、感謝していただくこと、まず今はそれが1番だと私は思っています。





添加物や農薬・環境の問題は、今日明日劇的に変わるものではないと思いますが、






疑問を持って 次世代には今よりもっと 安全なものが 普通に手に入るような時代につなげられるように、一人の力は小さくても地道に行動して行きたいな?と、私は思っています。。。。




長いのに最後まで読んでくれてありがとうでっす!!





最後まで読んでくださってありがとうです☆宜しければぽちっと応援お願いします♪




8 Comments

ロッキン  

う~ん、今日は考えさせられる、ためになる記事でした。
おっしゃるように、添加物や農薬・環境の問題は、今日明日劇的に変わるものではないけど、自分の一歩が大きな一歩となるんだなと改めて感じました。

こんな素敵な記事に今日も応援です!

2009/03/19 (Thu) 04:47 | EDIT | REPLY |   

さくらのはっぱ  

添加物無しの生活はなかなか、お金もかかるし変えられませんけどね~^^;
インスタントやジャンクフード大好きだし^^;
でも、私も、出来ることから始めています。
やはり裏を見て、添加物の個数の少ないもの。
練り製品や加工食品は極力使わない。
醤油や味噌も無添加のものに変えました。ドレッシングは自分で作る。
コレで出汁も自分で取れると言うこと無いんですが^^;
出汁は食塩無添加のものを利用^^;
料理は下手ですが、こんなことには気を配っています。
でも、外食とジャンクなお菓子がやめられない。
とても自己矛盾のある私^^;

2009/03/19 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

スノーエンジェルン  

なかなか難しいですけど、少しずつかえてて行けたらなーと思います。私もジャンクフードとか好きだし・・
でも子供に与える影響を考えると気になります。
アメリカに来てなかなかカビの生えないパンを買った時にちょっとコワくなりました。

2009/03/19 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

とまとママ  

添加物
食べ物を美味しくする為と、保存期間の為に使われ
身体に害を及ぼすのと解っているものの
結構食べちゃっている気がします^^;
とっすぃぃぃちゃんのおっしゃるように出来るだけ少ない物を選ぶのは正解ですね!

どうしても便利で使ってしまう
ウインナーやかまぼこの練り物は
かなり入っていますがすべて手作りをしてしまうには、厳しいです。


>食パンで揚げパン
簡単で美味しかったです。
食パンもHBで焼いたパンだったので
最高のカレーパンでした。
市販のカレーパンより安くって
安心して食べられるのでまた作ります♪

(*^^)ノおかげさまで
風邪も良くって来て元気いっぱいです!

2009/03/19 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ロッキンさんへ

ロッキンさん、ご訪問ありがとうございます!!v-411

この記事は、大きな1歩ではないのかもしれないんですけど、
これからの子供達の未来が 今より安心して生活・食事できるような。。
そんな未来になっていれば良いと思います。

いつも、応援ありがとうですv-398v-344
またロッキンさんに会いに遊びに行きます!v-411v-442

2009/03/19 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

さくらのはっぱさんへ

私も大好きです。
ジャンクフード。(笑)

でも、自分の子供には出来るだけ食べては欲しくない、という気持ちもあります。
確かに、矛盾ですね。(笑)

全部が全部、無添加のものに切り替えられるかは、現在の市場を見ても、それは無理というものだと思います。v-398v-356
でも全くやらないよりは、自分の出来ることから始めることは、全く無意味ではない、と思いますので。。

そうやって考えれば、さくらのはっぱさんはとっても気を使ってらっしゃると思います!!v-398v-344
私より気を使っていらっしゃるかも~

今日はご訪問ア~ンドコメント、うれすぃかったです♪

またぜひ遊びに来て下さいねv-411v-218v-237



2009/03/19 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

スノーエンジェルンさんへ

恐いですね~(笑)パン。。

あのですね、私が今までこのテの記事を書かなかったのは。。
今1番伝えたいことは感謝だからです。

保存料は確かに体に悪いんですけど、必要な時もありますよね。
反対から考えると、腐らせてすぐ捨てるよりは。。って考えた時に、
必ずしも添加物を悪者、とは考えられないのです。。。

だからこそ、難しいんですよねぇ。。

コメントありがとうございました!!!v-398v-344

2009/03/19 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

とまとママさんへ

v-411v-344ママさん!ご訪問&コメント、ありがとうございます!!

練り製品。。作ってたら、3食手作りできませんよね!!(笑)世のお母さん、何も出来なくなっちゃう!!v-398v-356

「出来ることから」、が1番大切なんだと思います。。

腐らせて食べ物無駄にするよりは、って考えも出来ますし、添加物がすべて悪者ではないですもんね。。。v-390v-356

ただ、頼みもしてないのに見た目重視で沢山入れるのはやめて欲しいなあ。。。と思います。
出来るだけ少ないものを選ぶ努力はしていかないと。。と思います。

ママさん、風邪治って良かったです!!v-411v-91

あのとってもおいすぃそうな、パンのお陰!!!?v-218v-415ですね?!

2009/03/19 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い