*簡単こどもレシピ* いちごみるく💛抹茶みるくのお花見だんご*

ほんのりみるく味。 あんこを添えてどうぞ(*^▽^*)

IMGP0501+(2)_convert_20150330165215.jpg
デコペンチョコで作った桜を散らしてます💛






こんにちは!(*^▽^*)




日本列島 さくら前線。 絶賛横断中💛ですね!(*^▽^*)





今週末は雨という天気予報だったので、




今日の今頃も、夜桜を見に足を運んでいる方々も沢山いらっしゃるのかもしれませんね・・(*^-^*)






さて、本日はそんな「お花見」の和スイーツです(´▽`*)。




お花見といえば・・・・「三色団子」。・・・・・ですよねー・・・???w





実はお団子大好きなわたしですが、



三色団子は、・・・食べたこと・・・あったっけ?・・・というほど、正直記憶にないのです・・・(;´∀`)




春をイメージしたこの三色団子。




春らしく、ふんわり甘い、柔らかなお団子になりましたw





甘さ控えめ・糖分は練乳のみで作っていますので、




実際お召し上がりになるときには あんこを添えてお出ししたり 食べるのも良いと思いますよ。(*^-^*)




ではでは材料から行ってみましょう!w






材料(8本分)

白玉粉・・・100g
上新粉・・・50g
絹豆腐・・・150g
★いちごミルク味
★いちごパウダー・・・4~5g
★練乳・・・20g

☆抹茶ミルク味
☆抹茶・・・2g
☆練乳・・・20g

✪練乳味
✪練乳・・・20g

あんこ・・・適量

デコペンピンク・白・アラザン・・・適量

作り方

①ボウルに白玉粉と上新粉を入れたら絹ごし豆腐を入れ、生地が滑らかで耳たぶ程度の柔らかさになるまで捏ねる。

②  ①の生地を3つに分け、それぞれに色味や味付けの食材を追加したら ゴムベラで生地を砕くようにしながら全体をまんべんなく滑らかになるまで混ぜる。


抹茶みるくです。砕きながら生地に混ぜこむように・・・





ただの練乳味。なめらかになるまで捏ねるように混ぜます。IMGP0455+(2)_convert_20150330165334.jpg




③ ②の各生地を8個ずつ丸く成形し、たっぷりとお湯を沸かした鍋に入れ、団子が浮いてきたら1~2分程度で冷水に取り上げる。

④竹串に団子を1種類ずつ刺し、デコペンピンクと白で作った桜の花を飾り付けて出来上がり♪
あんこを添えて 付けながらお召し上がりください(*^▽^*)




いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
宜しければぽちーっと応援宜しくお願いします・・!




ありがとうございます・・!(*^▽^*)








0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い