*和カフェレシピ* 白玉のお抹茶ぜんざい。

ほっこりと。w






こんにちはーー(´▽`*)




本日、びゅーーーーーーーびゅーーーーーーーーーの強風が吹き荒れている仙台です。




先日などは吹雪いている日もあり。



風が強く感じる日が多い、最近の仙台です。








そんな吹雪きの日にお店に立ち寄り、 体も心もほっと温めてもらった お抹茶ぜんざい。



あんこの温かい甘さに癒されて、抹茶の苦みでほっとして。




ほっとした空間も含めて とっても美味しくて素敵な時間を過ごせたので、



おうちに帰ってからも作ってみたくなりましたw




ちょうど うれしい急な来客があるということで、



急いでケーキを焼いたときに余った「あんこ」を使って・・・



急いで焼いたケーキ。↓
和風ガトーショコラ。作り方は「こちら」からw IMGP8895+(2)_convert_20150310112509.jpg




ほんと、あんこって微妙ーな量が余っちゃうんですよね(;´∀`)w




でも、おかげさまで最後まで美味しく頂けましたw




ではでは.
ほっこりぜんざいレシピ、いってみましょーw



材料(2人分)

白玉粉・・・50g
水・・・40~50cc程度

ぜんざい・・・200g程度

抹茶・・・1g
熱湯・・・50cc


作り方

①鍋にたっぷりめのお湯を沸かしておく。

②ボウルに白玉粉を入れ、お水を少しずつ回し入れ、耳たぶ程度の柔らかさになるまで手でこねる。

③②の白玉を適当な大きさの丸に手で成形し、①の沸騰したお湯に静かに落として浮いてきたらすくい取り、冷水に浸しておく。

④③別の小鍋にぜんざいを温めておく。食べる直前に白玉も入れて火にかけ、温めておく。

⑤出来れば底が平らになっている器(なければ小さめのボウル)に抹茶1gを入れ、熱湯50ccを入れて茶筅で抹茶を立て、
ぜんざい用の器に ぜんざいを注いだらその上から抹茶を流し、白玉を浮かべて出来上がり^^




☆おまけ☆



あんこ繋がりですw


IMGP8780+(2)_convert_20150310112940.jpg



先週末は、いつもの温泉街へ。


先週放送されたNHK「仕事のプロフェッショナル」で放送された、秋保の「さいち」。


あんこってこんなに美味しいんだと、初めて食べたとき感激したことを思い出します(*^_^*)



甘すぎない、美味しい美味しいおはぎ。



あんこの甘さは、優しい感じがします・・w




いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)
宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します・・!




ありがとうございます(´▽`*)!





0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い