当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 *体に優しいおやこごはん* 定番* コンソメスープのふんわりロールキャベツ。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

*体に優しいおやこごはん* 定番* コンソメスープのふんわりロールキャベツ。

Posted by toshie on   0 comments

たくさん作って。翌日の朝ごはんにも登場しましたw




こんにちは!(*^▽^*)





本日のレシピは、シンプルだけど美味しい、ロールキャベツ。




コンソメスープでコトコト煮込み。。。。キャベツもお肉も柔らかーい・・・



しみじみ美味しくて飽きない、大好きな定番のお料理です。(*´ω`*)




トマトソースのロールキャベツも大好きですが、



シンプルなコンソメスープのロールキャベツはクセがなく、



翌朝の朝ごはんとしても あっさり食べられたりしますw




春キャベツの登場はまだ先ですが、




出回ったら何度でも作りたくなる 我が家の定番レシピ。



ではでは材料から行ってみましょう!w




材料(8個分)

☆豚ひき肉・・・450~500g程度
☆玉ねぎ・・・小1個(みじん切りにする)
☆卵・・・1個
☆パン粉・・・1/4カップ弱
☆牛乳・・・適量
☆塩コショウ・・・適量
(※ナツメグ・オールスパイスなど 各家庭 お好みの香辛料など)

キャベツ・・・8枚

コンソメの素(キューブ)・・・2個
水・・・600~800ml
塩・・・適量(スープの味を見て調整してください)

作り方

①ハンバーグの種を作る。 ☆のパン粉と牛乳は会わせて浸しておき、ボウルに☆の材料全部を入れてよく捏ねる。

②別鍋にお湯を沸かしキャベツの葉を茹でておく。(芯の部分は包丁で斜めに切り 平らにする)

③内側に丸みがあるように②のキャベツの葉をまな板に乗せ、葉の芯側に 8等分にした☆の生地を俵型にして置き、春巻きのように巻いて つまようじやパスタで止める。(芯の部分に指すと止まりやすいですよ^^)

④大き目の鍋に水とコンソメキューブを入れて熱しスープを作り(塩味が足りない場合は、各家庭で調整してください) 、③を並べ、 沸騰したら火を落として 中まで火が通り 葉も柔らかくなるまで20分以上煮込む。





☆おまけ☆



V.Dが終われば、ひな祭りですね(*^-^*)


去年のお雛様のご飯レシピ「お稲荷軍艦」。 「作り方はこちらから」
お稲荷軍艦



イベントや教室でも、ひな祭りのお料理は考案させていただくことが多く。



今月の月末まで、この他の 過去のひな祭りレシピも、ご紹介したいと思ってます(*^▽^*)




いつも応援ありがとうございます!(*^-^*)
宜しければぽちーっと応援宜しくお願い致します・・!




ありがとうございます・・・!(´▽`*)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する