*和カフェ風ごはん* 時短版 ☆ 根菜のビーフシチュー

和食材でほっこりと。 。。(*^▽^*)






こんにちはw






本日も吹雪きの仙台・・・・





こんな日は やっぱりあったかいものが恋しくなるんですよね・・・w





冬と言えば、やっぱりシチュー。





今日は、和食材の筑前煮などに使う根菜類を使って、




ほっこりビーフシチューを作りました(*^-^*)。








また、最近スーパーに行って思うことのひとつに、



野菜の値段の高さがあります・・・・




もうね、全部揃えると いくらになっちゃうの?? 的な・・・ ・(;'∀')




そんな時に助かるのが、冷凍食品の「野菜ミックス」。



具だくさんで、金額も安定していますし、



この冷凍食品の利点はもう一つ。



「加熱時間が短くてすむ」ということですw




今日のシチューーは、時短のために 牛肉も塊ではなく、薄切り肉を使っています。



それでも十分に美味しさは出ますし、食材の火の通り方にも差が出ません。




圧力鍋でトロトロ煮込むシチューも格別ですが、



こんな作り方をすれば、圧力鍋なしでも、または時間のない日にでも、


おいしいシチューが作れますよ!(*^▽^*)




是非是非お試しください・・(´▽`*)!





では材料から行ってみましょうw



材料(4~5人分)

牛肉(薄切り肉)・・・400g程度
玉ねぎ・・・中1と1/2個
冷凍和風野菜ミックス(里芋・レンコン・たけのこ・椎茸・牛蒡・いんげん)・・・400g

水・・・400cc
デミグラスソース缶・・・1缶(290g)
ビーフシチュー(ハヤシ)ルー・・・40g程度
トマトケチャップ・・・・大匙1~2


作り方

①鍋にバターまたはサラダ油を入れ、牛肉と櫛切りにした玉ねぎを炒める。

② ①に水400ccを入れ、沸騰したら灰汁を取り、和風野菜(冷凍)を入れて 再沸騰後中火で15分程度煮込む。

③デミグラスソース缶・刻んだルー・トマトケチャップを入れて5~10分 弱火寄りの中火で煮込む。


IMGP8079+(2)_convert_20150214210451.jpg






☆おまけ☆


次回も *和カフェ風レシピ*です(*´ω`*)



IMGP8157+(2)_convert_20150214210136.jpg




いつも応援ありがとうございます(*^-^*)!
宜しければぽちーっと応援 よろしくお願い致します・・!



ありがとうございますw(´▽`*)!

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い