*簡単アレンジ料理2種* 「カレイのあんかけ焼きそば」&「和風♪照りマヨ☆もちもちピザ」

ブログ用 なめたカレイのあんかけ焼きそば



ブログ用 照りマヨ☆もちもちピザ




こんにちはw





本日のレシピは、NHK仙台「てれまさむね」でご紹介させていただいたレシピ2つです。





実はこの料理、「宮城のおせち」のアレンジ料理2種でしたが、




本日、日にちはすでに ○※▽日。。。。。(;´∀`)w






記事タイトルのところに、「おせち」アレンジ と書くのがとても恥ずかしい日にちになってしまいましたので、割愛です・・・(;^ω^)






冒頭の画像のあんかけ焼きそばは、宮城のお正月の定番煮魚・なめたカレイでご紹介はしておりますが、



手に入りやすい他の煮魚でOKです(*^▽^*)



季節に限らず、普段の食卓の煮魚も、ご家庭にある調味料と食材で 少し手を加えるだけで、



また違う雰囲気のごちそうに♪



また、2品目の餅もちピザは、今月の教室レシピにもなっています。




いつもより少しだけでも目先の違う料理になると、



案外子供たちもパクパク食べてくれるもの。


何より、教室でも「おいしい!」と 子供たちに絶賛だったお餅レシピ。w




ただし、小さいお子さんやご年配の方がが食べる場合には、お餅は注意をしてくださいね^^



ではでは材料から行ってみましょう♪(*^▽^*)




「カレイの本格あんかけ焼きそば」

ブログ用 なめたカレイのあんかけ焼きそば


材料

カレイの煮つけ・・1枚
☆煮汁・・・150ml
☆めんつゆ」(3倍濃縮)・・・大匙1/2
青梗菜・・・縦4つに切ったもの1つ
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2+水大匙1と小さじ1)
すりおろししょうが(市販のチューブでOK)・・・小さじ1/4~1/3

作り方

※青梗菜は縦4つ(十字)に切り 下ゆでして水にさらしておく

①焼きそばはレンジ600wで1分チンして 袋の上から手でほぐす。

②フライパンにサラダ油を敷き 中火で①を両面3分ずつ 軽く焦げ目がつくまでカリッと焼き、お皿に盛り付ける。

③別鍋に なめたカレイの煮汁と めんつゆを入れて火にかけ フツフツしてきたら 水溶き片栗粉でとろみを付け、すりおろししょうがを入れて全体を混ぜたら「すぐに」火を止める(※香りが飛ばないよう)

④ ②の麺の上にカレイの煮つけと水切りした青梗菜を乗せ、③の「あん」を全体に回しかける。煮つけに使ったしょうがの薄切りがあれば、盛り付けて出来上がり!




「和風♪照りマヨ☆もちもちピザ」

ブログ用 照りマヨ☆もちもちピザ



材料 (1枚分)


鶏もも肉・お好みの具(ピーマン・長ネギなどでも)・・・40~60g程度(☆お煮しめはお好みの具でOK!)
照りやきのたれ(市販)・・・小さじ1強~2 (☆お煮しめの場合 味変えのポイントです)
マヨネーズ・ピザ用チーズ・刻みのり・・・適量
打ち粉用上新粉・・・適量
クッキングシート・・・1枚



作り方

①フライパンに油を敷き、鶏もも肉やお好み具を炒めて火が通ったら 照り焼きのたれを全体に絡めながら混ぜる。(お煮しめの場合は出来上がったものにそのまま絡める)

②クッキングシートに切り餅2個を繋げて並べて置き、レンジ600wで1分加熱。

③クッキングシートでお餅を包むように手早く二つを一つ分にまとめ、上新粉(打ち粉)をふりかけ 手早く 平たく丸く成形する。 ※熱いので注意。

④③の餅生地の上に①を並べ、マヨ適量とピザ用チーズをふり掛ける。

④230度に予熱したオーブンで5分ほど焼き、仕上げに刻みのりを散らして出来上がり!




いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)
宜しければぽちーっと応援、宜しくお願いします。。。!





ありがとうございます(*^▽^*)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い