当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

鶏で乾杯。

Posted by toshie on   0 comments



レバー、うまし。 

大吉












いつかの焼き鳥です。













今年の我が家は、充実した日々がありながらも、いろいろと落ち着かない日々も、続いています。










この日は、そんな日々の中での、つかの間の乾杯でした。












いつもありがとう。




お互い、お疲れさんです









この日は鴨&鶏団子鍋で乾杯でした。





これから煮込みますよ↓鴨鍋1








気づけば、鶏づくしw











いつもありがとうございます。

宜しければ応援宜しくお願い致します。




ありがとうございました(*´v`)!

エコライフ住宅ガーデンちえこ・親子でひな祭り教室イベントに講師参加しました(*^▽^*)

Posted by toshie on   0 comments

午後の部の参加者さんの作品です。ちえこ ひな祭りイベント








先週の土曜日は教室で、翌日曜日は、ちえこさんで、「ひな祭りの親子料理イベント」がありました(*^▽^*)










こちらですよ。エコライフ ひな祭り教室













午前の部は 12名、午後の部は10名と、参加者皆さまとワイワイ楽しく進みました










お稲荷さんの袋が破けたりw・・・






胴体と顔が何度も離れたり・・・(ぎゃーw)






お内裏様の手持ちチョコが溶けたりと・・・(Wao (;*´v`) ☆ )






調理の中に、どよめきあり、笑いありw






だからこそ、のこういう親子教室が私は大好きです








ちえこ ひな祭りイベント1












午前の部では時間切れで出せなかったキウイです・・・(午前の部の方々、本当にごめんなさいちえこ ひな祭りイベント2








毎度ながら 私も元気を頂く、親子教室でした








参加者の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました












☆おまけ☆







イベント後、隣接している カフェ「TAPPA」さんにて、少しだけお休みして帰りました。






美味しい、穏やかな時間です。癒されました・・・tappa タパ








家族へのお土産に、クランブルとチョコがたっぷりの美味しいマフィンと、ラム酒とくるみのショコラパウンドを・・・







画像は取り忘れちゃいましたが、こちらもとっても美味しかったです






とっても美味しくて大きいのですが、マフィンはひとつ200円と、コスパもありがたい限りなのですよ








また絶対行こうと思いますw







☆おまけ2☆



先日のスイーツデコイベントに参加してくださった親子の方が、








後日 作ってくださったようです(*^▽^*)(ちえこさんFacebookにてご紹介されています









とってもかわいいくまちゃんがいっぱいで、感激でした。






「・・・幸せですw。ありがとうございました・・!」
















いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!

宜しければ応援宜しくお願い致します。



ありがとうございました!


春の彩りと、バレンタイン。

Posted by toshie on   0 comments

フルーツの瑞々しいカラーは、春を連想させてくれます・・・イベント試作










ちょこちょこと、お仕事レシピの考案の日々です。











考案はやっぱり、楽しいですww










☆おまけ☆









本日はバレンタイン。







我が家のバレンタインは、シュークリームと・・・今日の試作の品でw









皆さま、素敵なバレンタインを(^∇^)









いつもありがとうございます。
宜しければ応援宜しくお願い致します。




ありがとうございます。

エコライフ住宅ガーデンちえこ・写真コンテスト♪スイーツデコ イベントに参加しました(*^▽^*)&次回イベントのお知らせ。

Posted by toshie on   0 comments

エコライフ バレンタイン5







昨日は、ミヤギテレビ エコライフ住宅ガーデンちえこ住宅展示場にてバレンタイン企画のスイーツデコイベントに参加させて頂いてきました。











準備中・・・エコライフ バレンタイン











準備が終わり、ほっと一息。





















スタッフのM<さんが、コーヒーを差し入れくださいました。
・・いつもお気遣いありがとうございます(*´v`)・・ エコライフ バレンタイン6












総勢40人以上にデコ体験して頂きました












作成中ですエコライフ バレンタイン1 














グランプリねらいの若いお兄さんや、





子どもたちと一緒に作りながらも、いつしか真剣になり、時を忘れるお母さん・・・・w









それぞれの沢山のデコスイーツが出来上がりましたよw










私も 来場者の皆さまとお話しながらのスイーツ作りは、とっても楽しかったです!w










この日 皆さんが作った作品の中から、ちえこさん「写真コンテスト」にて、グランプリ作品が選ばれるそうです











こちらのスイーツデコの他、ちえこさんでは今後もたくさんの楽しいイベントをしていくそうなので、






今後のイベント情報など気になる方は「こちら」ちえこさんFacebookをクリックしてみてくださいね(*^▽^*)















さてさて。






我が家は明日が、V.Dの用意となりそうです。















・・・・・・わたしもチョコ、欲しい。(=∀=)












☆おまけ☆






同じくちえこさんイベントにて・・・ エコライフ ひな祭り教室








次回はこちらのイベントにて講師参加させていただきます








どうぞ宜しくお願い致します









いつもありがとうございます。

宜しければ応援宜しくお願い致します。



ありがとうございました・・・!(*´v`)

エコライフ住宅ガーデンちえこ・写真コンテスト第2弾♪スイーツデコイベントに参加します(*^▽^*)

Posted by toshie on   0 comments

アルパカとくまちゃんですバレンタインイベント考案2






バレンタインイベント考案3








いよいよ近づいてきました、バレンタイン☆









そんな明日 2/11(土)は、「ミヤギテレビ エコライフ住宅ガーデン ちえこ」さまにて・・・






ちえこさん主催の「ちえこSNS写真コンテスト」 に連動した、スイーツデコイベントの講師として参加してきます








先着50名のみなさまの、どのような思い思いの 「素敵☆デコスイーツ」が出来上がるのか・・・・・








今からとっても楽しみです(*´v`)






先月の教室の様子は・・・・

Posted by toshie on   0 comments

教室の様子 h29 1月







V♥Dレシピでした。






試食の後、ラッピングして お持ち帰りです。






画像は卵の黄身と白身を分ける高学年のKちゃん。






手慣れていて、とても上手でした








さすがです

むすめクッキング *おうちで抹茶パフェ*

Posted by toshie on   0 comments

娘作成の抹茶パフェ。


抹茶パフェ おうちで

抹茶アイス×きなこ×抹茶パウダー(抹茶)×コーンフレーク×ホイップクリーム×バウムクーヘン、そして苺。











週末。






娘と、パフェが食べたいねと。








お家にあるものを選んで、自分好みのパフェを作って食べました。







娘は、きな粉と抹茶をたっぷりと・・・・黒みつは、かけていませんでしたが。







お好みのパフェカップに、全て適量の材料を、お好みの順番に入れて重ねていくだけ、です










ちなみに。
いちごとバナナのミニパフェ3







息子には、いちごとバナナで、ミニサイズのものを・・・・









甘いものも大好きな、週末のおうちデザートでした










ご馳走様でした







いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)

宜しければ応援宜しくお願い致します。





ありがとうございました。










おでん(レシピ付き)とインフルエンザ。

Posted by toshie on   0 comments

おでんの手羽元の、染み染み・ほろほろさ が大好きです。おでん








旦那さんの実家に、インフルエンザが上陸したため・・・






旦那さんが今、泊まり込みをしています








我が家は受験生がいるので、私は調理・調達担当だったのですが・・・・







今日は熱も下がったみたいで、ほっと一安心です。







この日の夜の差し入れは、大量に作った、「おでん」でした。(作り方は「こちら」からどうぞ







温かいものを食べて、睡眠もしっかりと取り、早く良くなりますよう







インフルエンザ限らず、寒い日が続いていますので・・・・




皆さまもどうぞお体ご自愛くださいね













☆おまけ☆




いつかの、三水苑で焼肉ランチ。




半額で食べられる期間に、旦那さんと息子と一緒に。







ご飯とスープ・キムチ。食卓にあるもやしのナムルも食べ放題で、600円でした。三水苑1





三水苑3





冷麺も半額だったので一つだけ頼んでみたのですがw、美味しかった・・・・!(*´v`)





ご馳走様でした





いつも応援ありがとうございます。

宜しければ応援宜しくお願い致します。




ありがとうございました

* アグリエの森 * と、2月は・・・・・

Posted by toshie on   0 comments

娘が抹茶ジェラード。私は小豆。アグリエ ジェラード1







週末の空き時間は、娘と大好きな秋保へ。






アグリエの森の、濃厚な味の柔らかめなジェラード。






私は小豆を選びましたが、小豆の豆の味がしっかりとしていましたよ。







ちなみに抹茶は、普通の抹茶と、濃い抹茶が選べます






上の画像は、「普通の抹茶」ですw







「とっても美味でした





















さてさて。









2月は、お料理イベントなどのお仕事も何度かあり、少し忙し目です。









バレンタインイベント考案3








チョコチップソフトクッキー2








ご紹介出来る時期になりましたら、その際にはまた、記事のUPをしていきたいと思います。













そして、本日宮城は、公立高校の「前期試験」日。







センター試験とは違い天気は晴れで、まずは一安心とはいえ・・







全国的にインフルエンザなども流行っているようで、まだまだ試験が終わるまでは気も抜けずに、ドキドキですよね。











受験生の皆さんそれぞれが、実力を発揮できますよう、陰ながら祈ってます。









いつも応援ありがとうございます。
宜しければ応援宜しくお願い致します。



ありがとうございました