当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

エコライフ住宅ガーデンちえこ・親子でひな祭り教室イベントに講師参加しました(*^▽^*)

Posted by toshie on   0 comments

午後の部の参加者さんの作品です。ちえこ ひな祭りイベント








先週の土曜日は教室で、翌日曜日は、ちえこさんで、「ひな祭りの親子料理イベント」がありました(*^▽^*)










こちらですよ。エコライフ ひな祭り教室













午前の部は 12名、午後の部は10名と、参加者皆さまとワイワイ楽しく進みました










お稲荷さんの袋が破けたりw・・・






胴体と顔が何度も離れたり・・・(ぎゃーw)






お内裏様の手持ちチョコが溶けたりと・・・(Wao (;*´v`) ☆ )






調理の中に、どよめきあり、笑いありw






だからこそ、のこういう親子教室が私は大好きです








ちえこ ひな祭りイベント1












午前の部では時間切れで出せなかったキウイです・・・(午前の部の方々、本当にごめんなさいちえこ ひな祭りイベント2








毎度ながら 私も元気を頂く、親子教室でした








参加者の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました












☆おまけ☆







イベント後、隣接している カフェ「TAPPA」さんにて、少しだけお休みして帰りました。






美味しい、穏やかな時間です。癒されました・・・tappa タパ








家族へのお土産に、クランブルとチョコがたっぷりの美味しいマフィンと、ラム酒とくるみのショコラパウンドを・・・







画像は取り忘れちゃいましたが、こちらもとっても美味しかったです






とっても美味しくて大きいのですが、マフィンはひとつ200円と、コスパもありがたい限りなのですよ








また絶対行こうと思いますw







☆おまけ2☆



先日のスイーツデコイベントに参加してくださった親子の方が、








後日 作ってくださったようです(*^▽^*)(ちえこさんFacebookにてご紹介されています









とってもかわいいくまちゃんがいっぱいで、感激でした。






「・・・幸せですw。ありがとうございました・・!」
















いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!

宜しければ応援宜しくお願い致します。



ありがとうございました!


先月の教室の様子は・・・・

Posted by toshie on   0 comments

教室の様子 h29 1月







V♥Dレシピでした。






試食の後、ラッピングして お持ち帰りです。






画像は卵の黄身と白身を分ける高学年のKちゃん。






手慣れていて、とても上手でした








さすがです

クリスマス教室で、教室おさめ。

Posted by toshie on   0 comments

最近は写すとき、子どもたちに逃げられますw教室の様子h28 11月クリスマス教室





本日は一足早い「クリスマス教室」でした。







ホワイトソースも手作りで☆グラタン h28 12月教室








生地作成から焼き上がりまで、20分ちょっとで出来る 2段クリスマスケーキ。
思い思いにデコレーションを楽しんでいたようです(*´v`)クリスマスケーキ2 h28 11月教室
            ↑子どもたち作成。








ちなみに一段で作るとこんな感じになります。huraipann de ke-ki2
 この時はホワイトチョコとクランベリーでハート形チョコを作ってトッピングしました。









今年は我が家の諸事情により、来月休講。





次回は1月教室となるため、今年はこれが「教室おさめ」ですw








教室後に「よいお年を!」と声を掛ながら、早いなぁwと心の中で自分突っ込み入れてましたが、







それでも、今年も もう、1か月とちょっと。







毎年思いますが、今年も ほんと、早かったなー・・・と、びっくりですよ・・・・(;´∀`)











今年も大掃除が私を待っている・・・・・・







・・・・この間したばっかりだと思ってたのにさ( ´_ゝ`)☆











では、こちらをお読みの皆さまも、よい週末を(=^・・^=)








いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)

宜しければ応援宜しくお願いいたします。



ありがとうございました(*^-^*)。

* エコライフ住宅ガーデンちえこ スイーツ作り教室 * でした(´▽`*)!

Posted by toshie on   0 comments


お化けチョコはホワイトチョコで💛(〃▽〃)! エコライフ住宅ガーデンh28年10月教室 (2)







エコライフ住宅ガーデンh28年10月教室2








総勢21名の親子お料理教室。








エコライフ住宅ガーデンh28年10月教室1









私がブログへの写真のUPのご了承を頂くことを忘れていたため お姿を載せることを控えさせて頂きましたが、





皆さまと和気あいあい、とても楽しくさせて頂きました(*^ ^*)








エコライフ住宅ガーデンh28年10月教室5












そして実は・・・








本日、娘が初めてアシスタント?としてお手伝いで参加しました。








こんな日が来るとは・・・やっぱり、とっても、嬉しい。エコライフ住宅ガーデンh28年10月教室3 (2)









二重に思い出深い 本日の「親子料理教室」となりました。(*^ ^*)









いつも応援ありがとうございます。

宜しければ応援宜しくお願い致します。




ありがとうございました!

夏のビタミンカラー。 *かぼちゃサラダ* と *マンゴースムージー* おまけの マンゴーパフェレシピも

Posted by toshie on   0 comments




夏。











そんな「夏の色」といえば、





黄色とオレンジが真っ先に浮かびます。








元気が出る、ビタミンカラー(*^▽^*)☆












ちなみに、私のイメージカラーは 中・高と、「黄色。」とばかり言われました。w
(その当時は、黄色は「おバカをイメージする色」なんて言われ・・・・・(*´v`)・・・シツレイっすね☆)








そんな、元気が出るビタミンカラーの、夏らしいドリンクは・・・










朝食と一緒に、マンゴースムージーでした(*´∀`人 ♪ マンゴースムージー

冷凍マンゴー150g程度 × プレーンヨーグルト・牛乳ともに1カップ × はちみつ15g程度を→ 「ガーーーー☆」。







マンゴーを使った 夏らしいスイーツは
こちらにも♬


manngo-pahuxe kyousituyou





manngo-pahuxe kyousituyou1

↑ マンゴーパフェの作り方はこちらから(*^^*)













そして 「実は夏が旬」の、こちらのお野菜も、黄色。







端正こめて作られた、美味しいかぼちゃを頂いたので、








かぼちゃサラダにして。





うーんw まぶしい黄色だw かぼちゃサラダ











切り口も、とっても明るい色のかぼちゃでしたよ。






残り半分はスープにしましたよ(*´v`)かぼちゃ プロジェクトさんより










「美味しかったです(*^▽^*)。 ごちそうさまでした!」













☆おまけ☆









教室の様子も、夏☆ですが・・・・







凍らせて(´∀`*)・・・教室の様子h28 7月














嬉しそうに前歯を見せてくれたIちゃんに・・・・・
















癒・・・💛(*´v`) 







教室の様子h28 7月 (2)









いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します。







ありがとうございました!(*´v`)